世界の車窓からでみた蒸気機関車を観に
アムステルダムから電車に乗ってホールンという町にいってみました。
案の定、季節はずれで運行はしておらず、は予想通りだったのだが
肝心の機関車も整備中で、全体像観れず!同じように残念がってた外人のファミリーも。


仕方ないので、町を歩いて歩いて
オランダにはめずらしい海(実際には湾を大堤防で仕切っているので湖)に出た〜〜。

寒くもなく、何時か、何月かもわからない、なんだか途方にくれる静かな景色。
思わず出た歌は ♪ここは〜どこなーのか〜どうでもいいことさ〜
         ど〜やってきた〜のか忘れられるかな〜♪(by 細野晴臣
わーニッポン人やー。ワタシー。

ジーンズショップで店番してたフレンチブルのおケツをなでてあげたら
オッドと同じように、たたまらん!という顔になった。
ブル系は万国共通、オケツが、かいーのねえ。