2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もあら最終日。とあわてて更新してマス。 今年も3冊、本を出させていただいたんだなぁと…今、指差し確認しました。 どなかの本棚のスキマに残るかもしれない 仕事に参加できるのはホントにありがとうございます。 来年も同じよなペースで出版させていた…

昨年にひきつづき、Loftオリジナルの年賀状に参加させていただきました。 お年玉つき官製はがきの同柄3枚セットで380円(+税) 先日小さな箱が届いて開けると このカエルさん(ヒッピーさんと名称あり)がニッコリ入っておられた。 オレンジは入っていなか…

毎年カレンダーを制作販売していただいてる,アートプリントジャパンから 今年は、卓上カレンダーが加わりました。 12枚綴りで、かき込み可能、月の満ち欠けと祝日を入れまして 自分も使いやすいような塩梅にしました。 Amazonや Afternoon teaサイト,ZOZOTO…

おなじみ「くもんのドリル」が全タイトルリニューアルしまして 約10年前!の前回と同じく、表紙をいくつか担当させていただきました。 中面もオールカラーで、描きおろしのできたね!シールや表彰状もついてマス。 10月中旬から書店に並びはじめているそうで…

以前お世話になったメーカーさんが関西からご来訪。 久しぶりにお話させていただき 第一弾として、壁掛け時計をつくってみました。 フレームは木目が残る白いペイント使用です。JIG 掛け時計 アーティスト クロック Akemi Tezuka CAC-51552出版社/メーカー: …

読み聞かせ&ワークショップ

下記のワークショップ自分は参加できなかったのですが、 こちらで当日の様子がアップされていました。 http://www.merryproject.com/news/2014/10/3470/http://www.merryproject.com/news/2014/10/3458/地球はメリーゴーラウンド 出版記念ワークショップ 読…

はじめて声をかけていただき、 はじめてメッセージブックのイラストを担当させていただきました。 「地球はメリーゴーラウンド」PHP研究所 9月11日発売です。 この本の著者、アートディレクターの水谷孝次さんは、 1999年より笑顔の写真を撮りつづけており、…

ナツってヤツは…もうどっか行きましたかね?? ウワサしてるとまたうっかりやって来そうなんで小声で。 飼い主も得意じゃないんですが、オッドにとっては、 この夏のアツさはヘビ〜〜だったようで 秋いきなり到来!に、ほっとしておりマス。 この写真のオッ…

発売中です。 イメージの中で、宇宙旅行へでかける準備ができるかも。 いろいろ宇宙旅行へいくための情報も入っておりますが 実は言いたいことは、最後のページなのかも。 元JAXAの斎藤先生には、たくさんの時間をさいていただき 監修していただきました〜。…

ナニナニナニ?(オッドの名付け親の友から届きましタ〜) ここれは…年に一度のじゃがいも製の数字プレート 13!おたんじょうびおめでとサン! 今年もおいしくいただきましタ! とかいって、実は前日突如具合が悪くなり、 誕生日当日は獣医さんデーになって…

また1冊、本の完成がまぢかで今ちょっと ほ〜〜〜〜っとしております。(実は今、昼寝という名の気絶から起床…) 「宇宙りょこうへでかけるえほん」7月上旬発売予定デス。 そんな中、「寝てはならぬ!」日々の何枚かを。 アリの行列を観察する江頭2:50犬 超…

ネットではない、かすかなつながり。 年に一度の、あの年賀状。かなりめんどうな存在になったけれど 実は自分はもらうのがかなり好き。ずっととっておいてあるし。 そんな中、今年の年賀状に 「実はしょっちゅうそちらの近くでドライブ休憩してるんですよ」…

作曲家 バートバカラックは85歳。(来月86歳) なのに、なんと来日中なんです。2年前の前回も奇跡のように思っていたのに。 一晩に2回公演を3日もやったり、公演回数もグッとアップしてるし。 2008年、2012年、この目に生で焼き付けること今回3回目。 4月10…

由緒正しき、中学生用の英語辞書のカバーを担当させていただきました。 あがりをいただき、中面の書体や表紙の洗練されたデザインにも驚きました。 これなら永きに渡り、手元に置いておきたい。小学館のご担当の方の由緒正しき情熱のやりとりも、 とてもうれ…

はじめての からだえほん作者: 山田真,てづかあけみ,文:村田弘子出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2014/02/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る はじめてシリーズで、からだに関する本を出しましょう、と以前からいわれてい…

さすがにおモチは飽きました。 1月があと2週間なのに、手つかずの宿題たちにキョーフ中です。 自転車操業は、いくつになったら卒業できるのデショカ…。 そういえば!全く行く予定がなかったスカイツリーに 1度行ったことのある友が、年頭につきあってくれま…

まだしごとで誰にも会ってないので(明日が初打合せ) なんとなくまだ、仕事がぼんやりスローペース がブキミな7日めです。 (年末にドドっと宿題が詰め込まれたのに) あとモチもまだまだ全く、飽きまセン。 おみくじがわりの実家での人生ゲームは ゴールひ…