2016-01-01から1年間の記事一覧

まだ手元に見本届いていないのですが、 「はじめてのなぜなにふしぎえほん」 PIE Internationalより、1月中旬発売でございます。はじめての なぜなにふしぎ えほん作者: てづかあけみ,日本科学未来館出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2017/01…

毎年クリスマスは、自分とはほぼ無関係的ではありますが(苦笑) 鹿児島の老舗百貨店の山形屋さんのクリスマスキャンペーンで PIE から発売中の「世界とであうえほん」の人物イラストを 採用していただきました〜ありがとうございます* 館内photo https://m…

史上はじめての11月の積雪観測の日だそうですね。 「初!」てつくと記憶力がうっす〜らな自分も、さすがに本日は刻まれそうです…。 今回もLOFT オリジナル年賀状、参加させていただきました。 お年玉つきの3枚セットで,ネットでも購入できるそうです。 http…

今日、やっと一旦描きおわりました〜年内予定で走り出したのだが,年頭に発売予定の1冊。 (肝心の表紙がまだ迷走中だけど…) 半分まで描いて とまってる本もあるし、1冊も出版しなかった超ひさびさの年。 でも同じことを繰り返していくことのうっかり性をこ…

昨日、テレビで見かけた ジョニ ミッチェルの歌の訳詞に目が釘付けになってしまった。 2枚のアルバム持っていたのに。(アマゾンでみたら「あなたはこれを2005年に買いました」なんて出てくる) 英語の歌詞の訳をみると逆にガックシてこともしばしば。 『Riv…

どちらも一般のお店では見かけにくいものですが…さいきんのしごとのあがり。マイナビ 保育のシゴトを考える本 別冊の表紙と中面カット 中川ひろたかさん(絵本ライター シンガーソングライター)の あそびソングパネル「それはボク」のイラスト。 中川さんか…

先日、日本を旅立つ友の見送りに羽田空港行きのバス(家からバス停がコンビニより近い) にひさびさ飛び乗りました。渋滞するのかと思ったら、ノンストップ30分で着いちゃった。 友は海外に住んでたのだが、2年半前 突然のことが発生 海外で得たものをかなぐ…

オリンピックの開会式を見てると、毎回 喜納昌吉の「花」を聴きたくなります。 (前回の東京オリンピックの閉会式を見てつくった曲) https://www.youtube.com/watch?v=JdLfIPMPOQ0スマートに上手くやることじゃなく、 泣いたり笑ったりを存分に味わうことが…

老犬のオッドが微妙に左右に揺れてるのをみて「権藤,権藤,雨 権藤」の権藤博元監督 ピッチングコーチは 元気かなぁと思い出したり、脳だけはムダに超〜〜くだらなく活発です。 (口に出してみると「権藤,権藤,雨 権藤」て雨乞いみたいですな) 8月末の夏…

自然はさりげなく突然に

今朝5時前のタマリバー。 最初、火事かなんかかと思いました。真っ白じゃないけど きっと「朝もや」てヤツですね。 川岸に住んで20年以上ですが、はじめて見たもんで声をあげて驚きました〜。 写真では もやっとしか伝わりませんが、向こう岸…というか 見て…

ホントは超ー端っこ

地球のまわりに,天の川がサラサラーっとあるんではなくて 天の川銀河のチョー端っこに地球があって、 そのほんの一部がここから見えてるだけ。 って7月7日以外でも日常的に時々思い出したい。 詳しくおさらいしたい方は、高校講座 地学より。 http://www.n…

15th

ここここの赤い皿は…! 15歳だヨ!おめでとうー!!! って「15歳のボストンテリアの診察はしたことない」 て院長先生に言われてたから こりゃ特別盛大なお祝いかと思ってたのに 毎年恒例すぎる〜じゃがいも製の15。 (とはきっと思ってない ただただ食欲の…

先週ラジオでかかってひさびさ聴いた「ゆうひが丘の総理大臣」OP曲。 スカッ!!と、よき時代の筒美京平節がバリバリです。 (エンディング曲とともにさっそくダウンロード) https://www.youtube.com/watch?v=IRoGaPNKbLs (特に中村雅俊が好きなわけでない…

「どこにいるか」 ではなくて 「どっちを向いてるか」 どんなに偉い地位にいても,私利私欲にしか目を向けていない ということがアラヤダ丸見え!になって、転がってった東京ニュースもありました。 「なんとなくやだなぁ」とどうしようもなく感じるときは、…

いろんな事情が重なってホントにひきこもりの日々です〜。 これが年頭にひいたくじ「ゼロ」って意味もあるのかなぁぁぁと。 自分史上(おおげさ)随分ひとりで考える時間がふえました。 (イヌにはすんごいしゃべってますが) これってのちのち、すごい大事…

春の反省文

関東は春のマックスが落ち着いた感じでしょか? 今年は、今のところ、10年ぶりくらい!に本の出版予定がないので 通常営業の作業をしつつ、読者カードをちょくちょく見せていただいたり 来年の発売予定の本のために、出版社さんがアンケートを実施してくれた…

こころの物差し

えらい人(政治家)が「あれはうっかり言ってしまったことで発言を撤回いたします」 てよく聞きますよね。でもうっかりいってしまったことほど、 その人の本質がでているものですよね。生きたことばというか。 それの連続(いい意味で!)発見モリモリ沢山な…

写真右のワンコのお名前は、よっちゃん。 飼い主のUさんは出会った瞬間に、もうその名前で呼んでたそう。 私からみても「よっちゃん」て名前以外考えられないし よっちゃんに似た魅力のワンコをみたことないし、ほんとに、出会いだなぁと思う。 よっちゃんは…

自分にとって以前から理想の国、一目惚れした国、オランダの番組が 今、毎日2回NHKBSプレミアムで放送されてて 自分は朝から大笑い&ときには号泣(意味不明〜)しながらみてます。 「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」オランダ編 http://www.nhk.or.jp/bs/sek…

自分より相当ずっとがんばってる人たちが、壁にぶつかっていたり迷子になっていたり、 この前は全部笑って話してたけどもう一回聞いたらそんなに辛かったのかとか 肝心な時に上手く話しかけられなかったり。それ以前に自分の身の上自体の非力さもひしひし。 …