2011-01-01から1年間の記事一覧

ことしも昨年につづいて、アートプリントジャパンより カレンダー発売してます。13枚つづり。大型系。 英語のかんたんなフレーズ満載で、書き込みもしやすい!デス。 えいごでおしゃべり [2012年 カレンダー]作者: .出版社/メーカー: APJ (株式会社 ハゴロモ…

ぼくの好きな先生

RCサクセションのこの歌のような存在が私にもひとりいる。 学校も先生も、ろくな思い出がない中で唯一の救いのよな存在。 異端児大好きと公言する、高校2,3年の担任の先生である→ 現在、幼稚園の園長先生。 (私は校則きびしめの、割と受験校的な女子校の中…

メリーポピンズ

ってタイトルは誰もが聞いたことあるだろうけど 観たことあるってヒトは少ないかしら? ジュリーアンドリュース主演の1964年のミュージカル映画なのだが、それだったら 「サウンド オブ ミュージック」をあげるヒトがほとんどだろな。私もだった。 iTunesに…

7月に発売しました「はじめてのほしぞらえほん」増刷決定(というか刷り上がってる) そして、このシリーズでまた「全国学校図書協議会選定図書」に認定いただきました* 先日、房総半島にいったら、 星座早見表以上の星が見事に見えて…ホントに腰をぬかしそ…

ことしを振り返る

てほどじゃあーりませんが、ことしもここ数年のペースでの仕事でした。(アリガタイコトです) 本の作業と、レギュラーや単発の仕事の、常に2輪駆動。 その中のひとつ、Benesseさんのこどもちゃれんじbaby冊子の表紙のお仕事。 半立体で、デザイナーさんが組…

はじめて行ってみた

以前から誘われた尾瀬に、いつも本を一緒に作ってる村田サンと行ってきたとです。 (しごとも一緒、プライベートも村田サンのいざないによって動いてるワタクシ…) 初心者の私用に、日帰りバス。関東圏内で、1ケ月近く早く、紅葉堪能しました〜。 4時間の木…

パイインターナショナルから出版されてます 「和英えじてん」「英和えじてん」「えいごでおしゃべり」の3シリーズ iPadアプリ版ちょっと前から登場中です〜。私はiPad持ってまセン〜。 今度ピエさんに行って見せてもらおうっと。 詳しくは ↓ http://www.d-as…

はじめてのほしぞらえほん

はじめてシリーズ第7弾「はじめてのほしぞらえほん」そろそろ発売デス。 このラフを描き出したのは、震災前だったのですが、 冒頭に「でんきが明るすぎて見えないけど、おおよそ3000もの星がヒトの目でみることができるんだ」 と書きました〜。もっと星が見…

10歳だヨ!ワオ!

オッドのたんじょうびおめでとうの日に写真後ろの、 骨型ボアが近所のお店から入荷しましたーと電話があったナイスタイミングでしタ。 (このアイテムが、ライナスの毛布的に必須アイテムなのだが もうどこにも売ってなくて、やーっと取り扱い店をみつけて頼…

3月のあの混乱の中発売し、ちゃんとご紹介してなかった コクヨS&T 「ともだちノート」です。 きせかえシールが10枚ついた バインダー式のプロフィール帳です。(シートは30枚) これは、本ではナイ!ので書店ではなく、雑貨屋さんなどで販売しているそうで…

韓国版も

ピエブックス(パイ インターナショナル)で発売中の はじめてシリーズ「うちゅうえほん」と「せかいちずえほん」(写真)が 韓国で発売になったそうです〜。ワー。

5月の新緑の打合せ

打合で、国立天文台に行ってきました! 緑に囲まれて、もう入り口から深呼吸〜。 JAXAもそうでしたが、宇宙関係の施設って 自然と共存してることを痛感するような立地です。 打合せのあと、大正時代の超巨大望遠鏡を見学! 入った瞬間、圧倒されましタ…!マ…

わ!

1ケ月更新してない…。自分のサイトは表紙だけのままいつから放置だろうか。 今年の目標。自分のサイトの中身をいれる!(ちいさい…) 先日も「ポートフォリオつくって送ってください」と急にメールでいわれ、 期日が全く間に合わないので無視してしまった。 …

インフォメーショーン

NGO国際子ども教育基金主催のチャリティーバザーがあります。 このチャリティーでの収益金は全額、被災園児の保育園・幼稚園再建の援助に運用するそうです。 (私は本とステーショナリーを出品しましタ) 場所は南青山と横浜綱島の幼稚園です。お近くのかた…

これを機に

2週間たって、つくづく思うこと。 これを機に、大きくかえるべきことがたくさんあると 皆思っていますよね。社会的にも、個人的にも。 「震災前」と「震災後」って、後々までぜったい語られると思うし。 テレビに連日出て緊迫した現状(原子力)を説明してい…

思いがけない手紙

国内でいろんな流通がままならないこの時期に、海外(ベルギー)から郵便が届いたのだ。 封筒の中身は、私がいちばん影響を受けている フランスのイラストレーター「アラン グレ」さんのサインと手書きのイラスト。 なんて幸運なのだろう!!!お守りのよう…

6日たって

ひさびさに買い物に出た。クリスピークリームドーナッツが とてもヒマそうだったので、真っ先に買った(笑) そう、まわせるときは通常通り世の中まわさねば!午後になって、たてつづけにしごとの「あのーどうなってますか?」な連絡がきた。 そうだ、自分の…

2日たって

最初の地震のとき、これは自分にとって初めての体験だと思った。 向かいのおばあさまもそういった。 報道などを見るにつれ、これは日本どころか 世界の誰にとっても、どんな専門家にとっても 初めての事象を目の当たりにしている最中なのだな と感じています…

皆様のところはいかがですか?

東京のはしっこ(多摩川沿い)は、ライフライン無事。 家にいたので、こわかった以外 申し訳ないほど気づけば何も被害がなかったです。 大舟に揺れてる間は、私と同じく、 イヌとともに集合住宅のろうかにに出て来た 名字しか存じ上げない叔母さまと座り込ん…

チョットのちがい

以前、発売された「はじめてのうちゅうえほん」中国語版。 台湾の大型書店で、推薦図書100冊に選定されてたそうです。 はじめてシリーズは増刷時に、ピエブックスから パイインターナショナルに出版社が移行しています。 (先月も、にほん/せかい/うちゅう…

どうもです!

最近は、もうすぐ出るものの色校正(印刷のためし刷り)待ちと 発売は決まっているものの、中身がまだまだ…というものと 中身は頭の中では結構出来てる!つもりなのだが発売は全く決まってないもの がありつつ、通常営業も平行してやっております毎日です。 …

こんにちは2011

イヤァ〜2010年の星占い、つくづく当たってなかったよなぁと思う2011年のはじめです(笑) (同じ星座のヒトはそう思うヒト多かったかも。とにかく幸運だらけですヨ!みたいな様相だったので) そんなことより、仕事でお世話になっている方々に ずっと恵まれ…