2012-01-01から1年間の記事一覧

パイインターナショナルさんから「世界とであうえほん」発売です。 世界とであうえほん作者: てづかあけみ出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2012/12/11メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る世界って広いわぁ〜…

そろそろそろ〜り、教育画劇さんから発売です。 教育画劇 HP http://www.kyouikugageki.co.jp/index.html 最初、オビなしで進めていたのですが、 入稿間際「あとがきにこういう文をちょっと入れたい」と編集さんに見せたら 「これオビにしましょう」といって…

本日は、秘書犬 オッドからお知らせです。 「11月中旬、教育画劇より「オッドのおしごと」という絵本を出しますー」 そのまんまですネ(笑)「何を描きたいですか?」と聞かれたとき、 案の定〜真っ先に浮かびました。 2010年から編集さんとおしゃべりしなが…

今、2冊の本の佳境中(自分の手は離れた)デス。 2012年のシメ、11月と12月連続で発売予定です。またお知らせさせていただきます! どちらも、なかなか違う意味で(苦笑)苦労〜〜したので 今、抜けガラ状態、いつにもましてアホな顔をしております。 今年も…

って、野球選手を見て、そう確認してる秋です(笑) 野球にとって明暗分かれる節目の時期ですね。 プロ野球は、中学から時にセリーグの在京チームを 点々と熱心に応援してる時期がそれぞれあったので、実は相当マニアックかも。 (ちなみにあの日本独特の外…

魔法を体感した。

あまりの作業の山盛りに40日、ほぼ町内を出ないという生活をしてしまった。 自分で自分を軟禁状態。これは心身ともにイカン結果に(苦笑) そんな中、作曲家バート バカラック公演に行ってきましたよ。御年84歳。 背中の手術も乗り越えて、本当によく日本に…

なつのごあいさつ

ざんしょ おみまい もうしあげます ベローン どうも夏バテだ。からだがフラフラするわー。と1,2週間ココロの中で 自分を病人扱いしていたのですが、ふと気づいた。 食欲が…ぜんぜん落ちてないじゃん!!それってバテてないじゃん! ずっとインドアで絶賛Mac…

『はじめての うちゅうえほん』が 「天文宇宙検定」というサイトの 「私の愛した宇宙の本」に選定。プレゼントもあるみたいっす。 http://book.astro-test.org/#anch01 (下にズズーッとスクロールしてください) 思い入れがある本なので、専門の方に評価し…

くもん出版さんの0,1,2歳向きのシリーズに初参加です。 原稿を最初受け取った時は、主人公はうさぎさんでした。 が、私がうさぎを描くのが苦手だったので(苦笑) 代わりは誰か?と考えたら、 リスだったらしっぽもくるくるしてるし一石二鳥ではないか! と…

11歳って!ヒトでいうと

60歳ちょいらしい。ハッピーバースデイ。 毎年恒例、じゃがいも製の11のごちそう?!です! おおおっと!ヨダレ最長ーーー記録です! うううまいーーー。 先月末、脚がはじめて神経痛みたいになりました。 10日位の安静と、バファリン程度の痛み止めを飲ませ…

「くるくるなあに?」0,1,2歳向けの絵本の色校正がでたです。 文は、やまもとしょうぞう さん くるくるしたものを探す、こりすクンのお話です。 くもん出版より、6月下旬発売 ちなみに、オッドにおやつ(にぼし)をチラつかせて スタンバッてもらったのだが……

恵比寿ガーデンプレイス「メイプルフェア 2012」のイラストを描きました。 http://gardenplace.jp/index.html (アスタリスクさんで写真撮ってもらいました) http://www.asterisk-agency.com/blog/?p=6211

床屋に行って、ヒトに徹底的に頭を洗ってもらうと かえって、かゆみがフォーエバー!になりそな時ってありますよね。 ここ最近、ウルトラマックス(私基準)でフル平行作業しているので 眠ってた脳までヘンに動き出したりしてマス。しかも仕事しながら。 私…

三井ホームのtokotokoシリーズのイラストを描きました。 http://www.mitsuihome.co.jp/product/tokotoko/

先月、自分にしては長めの間 試行錯誤してた案件にやっと方向性が見えた。 (この仕事をしてはじめて泣きそーになるレベルにウレシかった) それで、やりとりを振り返ってみたら、 はじめて担当の方が来てくださったのが2009年だった。 2009年は、自分が仕事…

中学時代に夢中になった楽曲ってモー烈なインパクトを与えがちですよね。 私は、モンキーズ。(10数年ぶりのリバイバルヒットだったので、アイドルだった 彼らも、その時すでに、すっかりおじ様になっていたのだけど(苦笑)) http://www.musicair.co.jp/mo…

「はじめての あいうえお えほん」を来週ピエさんから出版させていただきます〜。 いろんな出版社から出されている基本中のきほん。 プレゼントに添えてもいいかも。と思えるような表紙にしました。 書き順と、カタカナも入ってます。巻末にはしりとりページ…

寒さいろいろ

何十年ぶりかの低温だとか。 狭小コンクリート住宅に住んでるので、冬も寒くなーい。 というのが長所だったのだが、この冬はその威力も弱めデス。先日、東京で雪が降った日。 4本足でも若干スリップしたこの弱々し〜後ろ姿。 ちなみにこのいっちょまえなダウ…

はじめまして 2012 

2012年ですね。 今年の抱負…て考えたら、浮かんだのは、具体的にというより …「やりたいことをやる!」 シンプル〜。 できる範囲でどれだけ自分で楽しめるか。 なるたけ直観を働かせてすすんで行きたいと思いマス。 おだやかで のびやかな年にしたいですね。