昨年1ヶ月もレンタルしながら、とうとう観る勇気が出ず返却してしまった(苦笑) 映画のDVDを新年のクリアなこの機会に観てみた。 どーーーーーーーーー(号泣音) スッキリしましたーーー。 映画って、ワンコって、ほんとうに素晴らしいですね。 1年以上経…

タッチ絵遊びアプリ ゆびつむぎ Xtone (iPadとiPhone に対応)に参加させていただきました。 こちらのアプリ、2017年と2018年 グッドデザイン賞&キッズデザイン賞など 受賞されておりマス。 (エエ 私が参加する前 ということになりマス 笑)http://apps.x…

salut! (サリュ)さんより、オリジナル雑貨を数量限定で 11月27日より、全国のsalut! ショップと通販サイトで 発売させていただくことになりました〜。 https://www.palcloset.jp/display/article/detail/?acd=181122sal_001&b=salut 商品のほんの一部 (タ…

ご無沙汰しちゃいました。 2018年もやや締めに向かっておりますが…ここで、恒例のカレンダーのご紹介させていただければ。 週めくり卓上タイプ 世界えじてんカレンダー(アートプリントジャパン) 月めくり 壁かけタイプ えいごカレンダー(アートプリントジ…

ロケット体感記

ずっと前から「必ずいつか。できれば何度か」と思っていたひとつ、 H2ロケットの打ち上げを鹿児島の種子島で体感してきました。 昨年12月の打上げを観に行こうかと いざちゃんと調べると、 宿、鹿児島港からの便数の少ない高速船、島内の移動(結構広い)等…

知らないところで

春のある日。はじめまして。とメールを頂戴いたしました。 英語の学校の先生で、お名前、見聞きした記憶が…。 あ”!ずーっと昔、自分がフリーでイラストの仕事を始めて初の1年のレギュラーの仕事。 NHKのラジオ講座の英語のテキストで監修の先生でした。もう…

「札幌市下水道科学館」のリニューアルに 一部イラストなどで参加させていただきました。 最初、どのくらいのリニューアルなのか把握したくてお聞きしたら、 全面でかつ20年ぶりということで!…光栄過ぎました。都市化した生活で、水の流れの管理というのは …

先日、PIEさんから今まで出した宇宙〜空関連本全てでお世話になった、 元JAXAの齋藤紀男先生と超〜〜久々お会いできて、6時間!放談させていただきました。 (はじめてのうちゅうえほん、はじめてのほしぞらえほん、はじめてのうちゅうりょこうえほん 増刷…

2月ってあっという間に過ぎ去りますネエ。 5年くらいあたためていたプロジェクト?!(大げさ) 親知らずを抜いた2月デシタ(今まで入院手術ケガなどと無縁の人生だったので大学病院に行くてだけで…自分内プロジェクト…汗が) そしてオリンピアンがトレビア…

ワオ。2018年のさいしょの月が、おお終わってしまうー。 今年の序盤は、紙媒体以外のおしごとが上がって行く予定です。 普段とちがう媒体で作業すると、アラヤダ!て反省点がモロ見え! になったりで、いい経験中デ…汗。 いつもの本関係も、もちろん徐々に走…

「イヌ年に向かって、駆け抜けろー!」 (写真は、イメージです…) 2017年、たいへん、お世話になりました。

LOFTの年賀状 カレンダー

「イヤーやーっと12月になりましたねえ」なんて 次元がちがう位、落ち着いたヒトに会ってみたいもんデス。 LOFTの年賀状 今回も参加しました。来年はイヌ年。 お年玉付き官製はがき 3枚パックです。 イヌってホント すんばらしいですよね!てことは、今年頭…

ちずでぐるり!世界いっしゅうえほん

PIEさんから、今まででいちばんドデカい B4 サイズ。 (当社?!比) 「ちずでぐるり!世界いっしゅうえほん」発売です。 世界えじてんの地図バージョン といっても100カット以上描き加えました。 ちずでぐるり! 世界いっしゅうえほん作者: 吹浦忠正,てづか…

約1ヶ月前の日曜の朝、オッドを見送りました 16歳と3ヶ月、ウチに来てジャスト16年。まさに 天寿を全う!ですよネ。 朝いつも起きる時間にちゃんと立ち上がって起きて、その後お別れして、 お昼には落ち着いてキモチがまとまり、夕方 いつものさんぽ道の裏…

メモリーカードゲーム

幻冬舎さんからは、今回はじめてお話いただきました。 それが超直球の「メモリーカードゲーム」でした。 紙もの大好きの自分にとって、 いつかは作りたいと思っていたものでした。 ご担当の編集さんには何度もお越しいただき、 いろんなお話させていただきま…

写真で見る 星と伝説 秋と冬の星

1961年に発行され、今も読み続けられている 野尻抱影さんの「星と伝説」に、 星の写真満載、自分のイラストも 添えさえていただきました1冊。偕成社さんより発売です (いつもよりシックなワタクシでございます) (こちらは秋冬版。春夏版も…来年出る予定)…

今年度の「ヤマハ英語教室」のテキスト、イラストいろいろ担当いたしました。

憧れ

一昨日、オッドを病院に預けている時間帯に ものすごく久しぶりに忘れかけてたお気に入りの道を歩いた。 多摩川の支流があって木陰と個人が植えた花がいっぱいの路。 でもうひとつ、お気に入りの理由が。 手入れが行き届いた、とても好みなフランス旧車が駐…

16歳て!

「今日は平和だなぁ」(前日は持病で病院に預けられたオッド) 「は?なにか?」 昨日はキミの16歳の誕生日だったのさ。 (15歳まではカメラ目線いただけたのに…今回は…) (猪突猛進のみ…聴く耳&目持たず…汗) 祝 じゃがいも製 16歳も完食いたしましたー!…

自分の本を17冊くらい出版させていただいている PIE さん(旧ピエブックス→パイインターナショナル)が 30周年を迎えられたそうで、その記念サイトがアップされております。 エラソーに自分もコメントさせていただきました。http://pie.co.jp/30th/ 今、配布…

ずいぶんと短絡的な流れで、マルバツつけるなぁ〜。 という場面をよく見かける昨今です。 そういう時、だいじなことが実は 忘れられちゃってるなぁ。と思うこと多し。 そんな時、いただいたお仕事が小学生向けの「論理国語」の本でした。 最初にサムネイルを…

久しぶりぶりになってしまいましタ。 あれから3ヶ月、今年は後2冊は本を出す予定もあるのですが…(もう4月じゃん…汗) そんな中、断捨離している時に出て来たオッドのプリント写真が。 もう16年近く前なので、初期のころはデジカメすら持ってなかったという……

「はじめての なぜなにふしぎえほん」 PIE International のはじめてシリーズ。本日より発売です。 1見開きで 1Q&A. 今まで出したはじめてシリーズから抜粋したものや、 生活や生き物などについては新しく加えました。 「何でもシンプルに考えたい」自分な…

2017年になって3日目でございます。 昨年、整体屋でひいたおみくじが『ゼロ』だったのですが、 2016年は、その通りでしタ。 仕切り直しみたいな 軌道修正みたいな 大事な年になりました。 今年は、おだやか〜なお寺でおみくじをひいたのですが、 好きな番号…

まだ手元に見本届いていないのですが、 「はじめてのなぜなにふしぎえほん」 PIE Internationalより、1月中旬発売でございます。はじめての なぜなにふしぎ えほん作者: てづかあけみ,日本科学未来館出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2017/01…

毎年クリスマスは、自分とはほぼ無関係的ではありますが(苦笑) 鹿児島の老舗百貨店の山形屋さんのクリスマスキャンペーンで PIE から発売中の「世界とであうえほん」の人物イラストを 採用していただきました〜ありがとうございます* 館内photo https://m…

史上はじめての11月の積雪観測の日だそうですね。 「初!」てつくと記憶力がうっす〜らな自分も、さすがに本日は刻まれそうです…。 今回もLOFT オリジナル年賀状、参加させていただきました。 お年玉つきの3枚セットで,ネットでも購入できるそうです。 http…

今日、やっと一旦描きおわりました〜年内予定で走り出したのだが,年頭に発売予定の1冊。 (肝心の表紙がまだ迷走中だけど…) 半分まで描いて とまってる本もあるし、1冊も出版しなかった超ひさびさの年。 でも同じことを繰り返していくことのうっかり性をこ…

昨日、テレビで見かけた ジョニ ミッチェルの歌の訳詞に目が釘付けになってしまった。 2枚のアルバム持っていたのに。(アマゾンでみたら「あなたはこれを2005年に買いました」なんて出てくる) 英語の歌詞の訳をみると逆にガックシてこともしばしば。 『Riv…

どちらも一般のお店では見かけにくいものですが…さいきんのしごとのあがり。マイナビ 保育のシゴトを考える本 別冊の表紙と中面カット 中川ひろたかさん(絵本ライター シンガーソングライター)の あそびソングパネル「それはボク」のイラスト。 中川さんか…