2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これを機に

2週間たって、つくづく思うこと。 これを機に、大きくかえるべきことがたくさんあると 皆思っていますよね。社会的にも、個人的にも。 「震災前」と「震災後」って、後々までぜったい語られると思うし。 テレビに連日出て緊迫した現状(原子力)を説明してい…

思いがけない手紙

国内でいろんな流通がままならないこの時期に、海外(ベルギー)から郵便が届いたのだ。 封筒の中身は、私がいちばん影響を受けている フランスのイラストレーター「アラン グレ」さんのサインと手書きのイラスト。 なんて幸運なのだろう!!!お守りのよう…

6日たって

ひさびさに買い物に出た。クリスピークリームドーナッツが とてもヒマそうだったので、真っ先に買った(笑) そう、まわせるときは通常通り世の中まわさねば!午後になって、たてつづけにしごとの「あのーどうなってますか?」な連絡がきた。 そうだ、自分の…

2日たって

最初の地震のとき、これは自分にとって初めての体験だと思った。 向かいのおばあさまもそういった。 報道などを見るにつれ、これは日本どころか 世界の誰にとっても、どんな専門家にとっても 初めての事象を目の当たりにしている最中なのだな と感じています…

皆様のところはいかがですか?

東京のはしっこ(多摩川沿い)は、ライフライン無事。 家にいたので、こわかった以外 申し訳ないほど気づけば何も被害がなかったです。 大舟に揺れてる間は、私と同じく、 イヌとともに集合住宅のろうかにに出て来た 名字しか存じ上げない叔母さまと座り込ん…

チョットのちがい

以前、発売された「はじめてのうちゅうえほん」中国語版。 台湾の大型書店で、推薦図書100冊に選定されてたそうです。 はじめてシリーズは増刷時に、ピエブックスから パイインターナショナルに出版社が移行しています。 (先月も、にほん/せかい/うちゅう…