2010-01-01から1年間の記事一覧

らいねんもよろしくデス

先日、はじめてM-1グランプリをちゃんと観たんですがね… お笑いなのに笑ってられないあのチョーキンパクした空気!やっぱしニガ手デシタネ〜。 それより何より、いつもよりかえって、 おもしろくなくなっちゃってるじゃん!これが最大の違和感デシタ。 笑い…

ワタシ「ほら、オッド愛用のボールと同じ色の落葉だよ」 オッド「(どうでもいいです…)」 ワタシ「写真撮るよ〜」 オッド「じっとしてると寒いので早くしてください」 フガッ!!!今年も2冊、本が出せました。出してから気づくことも多々ありながら、 また…

すっかり冬になってきました〜。落葉の上をガサゴソ歩くのが好きデス。 真面目でも、几帳面でも全くないし、かなり自分の時間を持ってる自由人ですが(苦笑) イヌと散歩してる最中でも、ヒトなみにいろいろ雑多に考え事をしてます。ヒトだからな一応。 この…

カレンダー

今現在のカレンダー↓ 来年2011年の「えじてんカレンダー」graphic station より、 昨年にひきつづき発売中デス。アラほとんど表紙かわってないねん! と思ったら大きくかわったところが。1枚1ヶ月13枚つづりになりましタ〜。 より、書き込みスペースができま…

8月は留守番が多くて、ちょっと体調をくずしたりしたオッド。 詫び!とばかりに、HUKUちゃんが何度か行ってたプールに お友達に頼んで連れてってもらうことに(有り難屋*) イヌ4匹+ヒト3人で、レッツラゴーさせてもらいやんした。 オッド「これ、以前装着…

はじめての えいごでおしゃべりえほん

[ はじめてシリーズ第…何段かは忘れちゃいましたが、 パイインターナショナル(PIE BOOKS)よりとにかく発売デス〜。 こども用とうたいつつ、実は自分用に!という発想が最初にありましタ(苦笑) もっと気軽にゆかいに英語に親しみたい。ワタシ自身がかる〜…

ジロン

「アメ女なんですよー」てのは、 たぶん一度も使ったことがない。 しょっちゅうこういうの耳にすると、 キミは神か!てココロの中でツッコんでる。 でもでも、召された方にはそういう力がちょっと宿るんでは? というのがワタシの持論。 岡本太郎が死んだ日…

大風呂敷

じゃなかった大ボラ吹きですワタクシ! ↓12日に「通常営業してます〜」から2週間弱。今もってズバリ牛歩!(もとからそうか) あたたかいお言葉に甘えて、Kの皆さま!ホントスミマセン! あと…ホントにオランダに連れてってくれる気持ちをもってくださったK…

本日より

通常営業しております!9月5日に、ピエブックス(pie international )より 「はじめての えいごでおしゃべりえほん」(CDつき!)を発売予定です。 たのしいショートフレーズばかりを集め、かつ 基本も網羅しております。 私もこれで、英語をちゃんと勉強し…

オクリビト

お休みいただいて、父親のリアルおくりびと しておりました。 念のため の入院が急変し、あとはずっと予断を許さない感じだったので なるべく父のそばにいるようにしておりました。 普段は口数やリアクションが少ない父でしたが こんな時に、いつもよりずっ…

業務連絡 2

お盆明けには、完全復活いたしマス!よろしくお願いいたしマッス。

業務連絡〜

私事で恐縮ですが、1週間から10日ほど(予定)お休みをいただきたいと思います。 (ちなみにバカ〜ンスではありまセン(笑)) 今現在お受けしています方へはお電話とメールで連絡させていただきました。 (ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません!) …

おわりましタ。

ワールドカップ。 オランダ愛国家?として、うっかり見届けてしまったので 11:30現在、とてもねむたい!デス。 でも、私のもってるオランダのイメージと オランダサッカー(&選手のビジュアルも!?)は 正直かなりズレがありまして、 実はそんなに思い入…

9歳なんだね おめでとう

こんな子犬のようなポーズで遊ぶこのオトコも 今日で9歳 オッドおめでとう。 白髪もぞくぞく増え中の、人間でいったら50代。完全にヌカれました。 カメラ構えてるうちに、あ よだれが…イヌか!あ、イヌか。 ワンて言わないから何のジャンルの生き物か つい忘…

はやぶさ君LIVE

小惑星探査機はやぶさ君のことを知ったのは、一昨年。 JAXA勤務のHさんが、宇宙好きの私のためにJAXA内の見学の機会をつくってくれた時。 http://d.hatena.ne.jp/atte/20081022 その時は、2010年も先のことと思ったし、JAXAにまた来る機会など考えてなかった…

名前たくさん

主婦の友社から出ました。表紙だけの作業だったので 気づきませんでしたが、イヤ〜すごいボリュームです。 名前に関しては、女子の名としてはワーストやな。と かなりコンプレックスがある私。 下の名で呼ばれたことも、イメージとちがう。と皆無。 だったら…

風がさらっさらして気持ちええですねえ。ちょっと涼しくてもなるべく窓をあけてます。 写真は、モニター越しの今の私の視界です。ええ、オッドがいい寝息をたてておりマス。 (そのうち、キョーフの白目になって寝言を言い出すのだろうが) 私は特にどこも出…

いろんな歳の重ね方

本棚の奥をがさごそやっていたら、笠智衆の写真集が出てきた。 最終ページをめくると1992年の発行とあり、 その当時発売されてすぐ買った記憶がある。 少しも色あせてないなぁ。絵に描いたような、 にほんのおじいさんデス。 それ以外にも著書本(といっても…

いろんな職業

宇宙のニュースのバリエーションが豊富なこのごろ 7年の旅から6月に帰ってくる「小惑星探査機 はやぶさ」というものもありまして JAXA勤務の知り合いの Hさんから、このNHKニュース映像を教えてもらいました。 探査機の司令室!機械だらけだけど、カジュアル…

もうおなかいっぱい?

玄関でてすぐの廊下から。 ] ウチの裏の土手も満開手前。工事現場だらけなのにけっこうな人で ニッポン人のゴザゴザ精神が繰り広げられてます。 なんとなく工事現場にうんざりして、ちょっと上流に散歩に行ったら、あら静か〜。 以前はなかった轟音がうちの…

まだまだ

春じゃないですね。気温が下がると景色はシーンとしてみえます。 仕事部屋からみえる白サギ… 誰も顔がみえない! まるでコートのエリをたててるようです。 昨日、山田太一ドラマ見ました。カット、台詞あいかわらずえらいドキっとします。 「いい歳こいて」…

日帰りでオランダに行ってきましタ(笑)

[ 実は、長崎のハウステンボスなんですがネ(笑) ホントに近所にフラリと出かける身なりで(お財布とカメラだけ持参みたいな風) オランダ禁断症状だったので?!ひとり飛行機と船乗ったら、ほら着いちゃった。 本当にこの再現力、驚きました!!質感、細部…

ここ最近

みなさんお元気ですか? [ 写真で切り取れば、ちょっとおだやかな風にもお伝えできますが 外はあいかわらず工事だらけ。 とうとう鳥獣保護区の樹齢100年の松が 直立不動のまま、すごいスピードで横移動してくのがみえました。ヒー。 まぁ移植なんですが、樹…

はじめてのかずあそびえほん

ピエブックスより、そろそろ発売。はじめて、かずと親しむためのえほんです。 直球こども用となります。いままでのより、少しターゲットはしぼられるかもです。 かんたんなたし算から いろいろな数え方や とけいのよみかた たくさんのかずのかぞえ方など 超…

思惑いっしょ

仕事部屋の外に出たら、目の前の支流に、 白サキとカワウが数十羽ばっしゃばっしゃしておりましタ。 (これはほんの一部しか写ってまへんが) 工事をよけてこのあたりに集合ー。といった具合ですが、 そういえば私も同じこと。トリといっしょだ!と気づいた…

キョーフの3月

ここ2年の間に自分の住んでいる四方八方が激変すぎ中です。 自分が立ち尽くしてるだけで、ドリフの舞台チェンジの中にいるよう。 そのチェンジが「天国から超ありがちなコンクリートタウン」にだけど。 100位あったお気に入りの箇所が、軒並みつぶされ、今12…

今日はポカポカです関東。工事現場だらけのわが町ですが、 なんとか残ってるいつもの河原エリアで。 ちいさい春。 コクヨS&Tの『パノラマせかいりょこう』の増刷献本が届いてましタ。 PIE BOOK『はじめてのこっきえほん』も増刷というお知らせいただき、 ホ…

校正待ち

「はじめてのかずあそびえほん」 ピエブックスより、来月発売予定です〜。 今日はその最終チェック日です。 ピエブッススの新刊情報をみてみると… http://www.piebooks.com/search/new.php おっと、同時にオランダ関係の本も2冊でるではないか。 そっちの方…

寒いですが、いかがおすごしですか? ずいぶん前に買った3000円のストーブが なぜかオッドも私もお気に入り。 ちっちゃいストーブの前でちっちゃくなってるのが大好きな ちっちゃな1匹+一人デス。夏より冬のほうがずっと好き。 ←リンク「color plus」を追加…

つながりにくいタチ

はじめてMacを買ったのは、知り合って間もないYちゃんが 秋葉原まで同行してくれなんとか買うことが出来た。 Macを買ってインターネットにつなげたのは、だいぶあとだった。 何度やってもうまく繋がらない…。何ヶ月か経って オペレーターに聞きながら、あや…