2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改編期

この季節、デパートに入るとお店の入れ替えがはげしい。 テレビやラジオ番組の入れ替えも多々。 私のまわりでも、おや?!とか、そうなってたのか。とか、 こまごまと、いろんなことが、つづいて変化中。 そういう私自身は何〜の変化もないのですが、昨年一…

コクヨS&Tさんから、10月1日発売デス。 開くと、こんなびよよ〜んアコーディオンな中身です。 全長2メートル(裏表)ある、せかいりょこうえほんです。 窓をあけると、その国のことばの『こんにちは』がわかります。 コクヨさんのメンバーとははじめてお仕…

アートプリントジャパンより、カレンダーがでました。 「えじてんカレンダー」(PIE BOOKS刊 和英/英和えじてんより) 壁掛け7枚つづり B3変形サイズ おトイレなどに貼っていただくと英単語をかなり覚えられそう?!デス(笑) (あいかわらずデカサイズの…

時間通りに予想外

国際宇宙ステーションが東京でよく観られるとの日。でまた河原で待ち構えてた。 地球をまわってるのだから、先日みたようにまた同じとこから登場かと… 思いきや!全くちがう方向から、時間通りに!そして、まったくちがう軌道。 9月上旬は川を横断する感じで…

すーすー

あっちい最中、ずっと髪をのばしてた。 といってもスタートが短髪なので、ようやーっと、おかっぱ? 友にも「そこまで長いの見たことない」といわれ いよいよ自分も気がすんだので「のばすのはもうやめましタ」と床屋に行った。 ら、「そうそう短い方がいい…

??

ここ2,3日、大きい方の写真をアップしようとすると、 safariが予期せぬ終了。となってしまう。 何度お伺いしても「フン!」てされてるみたい。 きもちイイ〜〜気候は犬もそのようで、 散歩前だというのに、こんな満足げな寝顔。

ここ2,3日「?」だったのだが、 今日のながーい散歩で確実に指差し確認。 セミもときどき鳴いてる。が、キンモクセイもほのかに香ってる。 バトンタッチ中の季節。

プリンターがやっと修理から戻ってきた。 今まででいちばんいいプリンターを買ったつもりだったのだが、入院これで2度目。 修理費もバカになんなくて、A4のプリンターが2台買えそうな金額。 品番に[PRO]て文字が入ってるのだが、なんともご機嫌とりながらの…

連休中

て、関係ないのに気分だけ便乗しちゃうが、なんと〜も、もてあまし感。 どこも混んでそうで出かける気にはなりませぬ〜。 先週「特に決まった作業があるわけではありませんが…」と 数年ぶりにうれしい訪問をしてくださった方から受け取った束見本 (真っ白の…

HTVて愛称ないっけ?

国際宇宙ステーションにドッキング成功の朝です。 素人の自分は、ついつい打ち上げでワーキャーいってしまい、今朝のことは忘れてましタ…。 ない脳みそで必死で想像…お互いのもんのすごい速度にあわせて接近して、 そして、そ〜〜っと接近…ドッキング。 それ…

近所の小さいこと

朝の散歩で、ウチの前の道路に(たぶん)Google map の ストリートビューカメラ搭載のプリウス発見。 http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/behind-the-scenes.html#vehicles 前方両側ボッコボコで、中でひげのおじさんが朝弁を食しておりましタ…。…

朝一から 2

モク家から河原によびだし。3つ先の駅からやってくる。 (そのせいか飼い主共々超〜スリム&ロング。やっかむ程) 水あそびだだ大好きなモクちゃんにとってこのポイントは聖地なんだそう。 石を投げればどこまでも飛ぶ飛ぶ。 こんな!!! 向こう岸まで泳ぐ…

ノックは2回

MACに長時間むかってると、あのー…てな感じで無言で おすわりしてることも多いオッドなのだが もちょっと気持ちが盛り上がってる時は、 前脚を椅子に座ってるわたしの脚にかけ、 トントンとそっとたたく。それが…いつも2回!まるでノックのよう。 ノックは外…

朝一から

すてきヤング女性の編集の方が来訪++にもかかわらず… …オッドすかしっぺ連発。初対面で、あのかほりは… ほんとどうもすみません。猛犬注意ならず猛臭注意。 嗅ぎたい方は(いないよ!)いつでもおいでくだサイ。 夜に弱い自分も、なんとかlive映像でH2B打…

ちょいと見逃せない

今夜深夜(2:00)種子島で打ち上げライブ中継 http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html間寛平 只今オランダ疾走中〜。 http://www.earth-marathon.com/ 日がだいぶ傾いてきました〜。 薄暗い仕事部屋にも、だいぶ奥まで夕方の日差しが入ってくるよ…

スリーナインの日。 8月に見損なってたドキュメンタリー「宇宙へ。」を観に行こうと この映画をもともと教えてくれてたYさんに声をかけたら、待ち合わせようということに。 なにせ集客が見込めないので、夜1回のみの上映。 気づくと夕方、もう出発の時点で10…

火曜日の朝

昨日バッティングセンターに行けなかった自分をひきずっております。 増刷作業中の「はじめてのうちゅうえほん」ですが 昨日連絡がありまして…全国学校図書館協議会選定図書 と 日本図書館協会選定図書 に選定されたそうデス〜。 て、ちがいがまったくわから…

月曜日

だらだーら仕事してた週末明け、せっかくの晴天 今日の目標は合間に、せめてバッティングセンターくらい行きたいてづかです。 この言い方は、アンガールズのコントを見すぎたせいかも。 これ借りるの2度目なのに、やっぱり笑いっぱなしデシタ→ ブラウン監督…

お国がら

オランダVS日本の親善試合(3-0)後の中村俊輔のコメント 「オランダは、まず個があって、かつ組織で戦えるけど、 日本は個がないから、もっと組織で動けないと」みたいな。 うわ〜サッカーにまで、ニョジツにでちゃうんですね、お国柄。 先日めくってた冊子…

御礼

只今、増刷中の「はじめてのにほんちずえほん」(PIEBOOKS)ですが 7月発売の「はじめてのうちゅうえほん」(PIEBOOKS)も 連絡があり、増刷決定だそデス〜(さすが天文フェアー効果)ドンドンパフパフ もし買ってくださった方でこれを読んでくださってる方い…

先週も今週も

アラカンパーニュに行ってきました。ランチもある茶店の名前で あのマルイとか駅ビルに入ってる雑貨風のかわいらしいお店です。 町田、吉祥寺、ご愛顧の溝の口店しか行ったことないのですが、 どこも年齢層がいい感じにバラケてるのが居心地いいのです。 お…

短時間堪能。

いつも私ばかり堪能してては、と思い オッド氏にも鑑賞してもらおうと、貸してみた。 !!(♪金延幸子/み空) ふむ〜〜〜… やっぱし…よくわかりまへん…。 外で音楽を堪能してると、短時間でどっか出かけたような気分になった 気が…気がします。(気のせいだ…

つぶやいてます。

イベントごとがない時の伯父さまは、なんとなく 『手持ちぶさたデ〜ス!』とおっしゃてるよう… バッタ目線。 ショウリョウバッタからすると、オッドがさぞかし怪獣だろう…。 ちらほら、来年のカレンダーや、手帳が販売されてますが たしか「えじてんカレンダ…