2013-01-01から1年間の記事一覧

来年発売の本の校正戻しが終わったタイミングで年越しを迎えられるので、 安心しておモチをノドにつまらせることができそうデス(笑) 26日『ゼロ グラビティ』 3Dで仕事仲間と観たんですが 他の映画にはない「実体験型」 えらそうになぜか昔、体験したこと…

12月、いかがおすごしですか? あせらせ成分が空気中に浮遊している感がありますが(発生源はヒト) そんなものはシャットアウト!して、ニュートラルに行きたいもんデスナ。 コクヨ S&Tさんから、ステッカーの発売です。 他素晴らしすぎるアーティストさん…

Loft オリジナル年賀状に参加させていただきました。(販売元 アートプリントジャパン) お年玉つき年賀はがきに印刷されているタイプで、全部で4柄。 同じ柄3枚1組 399円。 印刷の関係で、周りに白余白がかなり必要だったので 自分の絵柄にしてはさっぱり…

好きなアイテムなので、喜んでー!と受けました。 アートプリントジャパンより、1柄2色。1つ189円で発売。だそうデス。 (架空の郵便局の柄、といったかんじでしょか)

保育園などで、無料配布されている「Hanakoママ」(マガジンハウス) という存在を、今回はじめて知りました〜。 https://hanakomama.com/ ホントに無料で?と恐縮してしまう位、いい用紙使ってマス。 内容もデザインも洗練されてて、ママじゃなくても楽しめ…

自分、秋がダントツ好きっす。オッドも満喫しております。 まずは、味覚で! 普段、人間の食べるものをほとんど与えないのですが ナシ(と、だいこん)は特別扱い。 本犬も熟知して私がナシを食べるタイミングを 読み切ってササッと、お座りして待ってます。…

昨年PIEさんから発売した「世界とであうえほん」の韓国版の見本が届きました。 この出版社さんからは、「はじめてのうちゅうえほん」も発売してもらってます。 その他,台湾、中国でもいくつか出版してもらっているのですが… 今度整理してちゃんと並べてみマ…

APJさんより恒例発売しているえいごカレンダー、2014年版も発売。元ネタは同じくPIEさんの英語本からなのですが、 今年は自分でレイアウトし直しました。 (前回までは本から流用で、デザイナーさんにおまかせしっぱなしデシタ)B3変形13枚つづり1200円。 ま…

高橋書店さんの長く売れている名前本の…新規カバーをやらせていただきました。

絵本ナビさんで限定販売中です

もっとデッかく描いたほうがよかったみたいです…(初心者なもので…) http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=5102830988

きょうは何の日?

きょうは何の日? それはなになに?? 12かいめの、おたんじょうびです。 いつもーの、じゃがいも製たんじょうび祝で恐縮デス〜。 (これじゃああんまりにもマンネリだわね。と思って 夜、はじめてマグロをちょぴっと差し上げたら!ダリみたいな顔になった。…

PIEさんから、またはじめてシリーズを発売させていただきました。 まず朝起きたら、今日の天気、気になりますよね。 あまりにも!誰にでも!身近すぎる存在です。地球人なら。 で、くもっていったいナニ?!てところから。 自分も雲は大好きで、以前こども用…

今日は、次回どんな絵本を出せるかなどなど 喫茶店で、4人で3時間話しました。 出版社さん、以前お世話になった宇宙の先生などと まだ行き先が完全に決まってない旅のプランを おしゃべりしているような感じで。 そしてこれは半年に1度、自分の手元にやって…

6月発売予定の「はじめてのてんきえほん」(シリーズ9冊目)もほぼ自分の手を離れ完了。 来年のカレンダー(!)もほぼ自分の手を離れ完了。定番が一息して、ふとひとり旅にでも出たくなる心境デス。 さっそうと器用に堂々と自転車に乗れないので、乗るのは…

春はお好きですか?自分は相当前から苦手デス。 でも苦手と言い切っちゃいけない感じもあって葛藤するよな季節ですな。 テレビやラジオの最終回や新番組の落ち着かない感じ、いい天気!と外に出てみると冷たい風に裏切られる感じ そして、あの落ち着かない最…

晴れてるのに、ブリザードのような、遭難しそーな冷風の本日デシタ。 1月は、単発の仕事をトス!パス!キック!チョップ!みたいにこなし、 2月は、そろそろ次号の絵本の制作のため、監修の先生にお会いしたり その先生のカルチャーセンターでやってる授業?…

2013年になって5日め

おみくじがわりに実家でやる恒例の「人生ゲーム」 「フリーターなのに、ゴッホの絵を買わされ、 終盤でジャスト一文無しになり、開拓地行きー」 となりました〜。 実人生では、新年早々iPhoneを割り 5に替えてみたら、MacのOSが全く追いついてないことに気づ…