2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も3冊の絵本を出版できました。 (世界えじてんは、数えたらPIEさんからなんと15冊目。そして早速増刷決定とも)地球のみえないところをのぞいてみたら (PHPにこにこえほん)作者: てづかあけみ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/12/18メディア: 単…

PHP研究所から「地球のみえないところをのぞいてみたら」という絵本を発売しました。 これは自分の中で基本的に常に心がけたいな。と思っていることです。 内容は、木の中、土の中、地球の中、雲の中、空の向こうは、どうなっているか 実際初歩的な知識も示…

マガジンハウスに 一般販売はされていない 「Hanako ママ」というすてきな冊子があるのですが そのwebマガジンが今回スタートしまして、その中のタロットカードを担当しました。 ここは会員登録せずに楽しめるようなので、ぜし! http://hanakomama.jp/tarot/

Loft オリジナル お年玉つき年賀状(3枚1組 390円税抜き) 今年も担当させていただきました。超モンキーです。

スタンダードなキッズ向けのクリスマスCDのイラストを描きました。 ブックレットもオールカラー。ポニーキャニオンから発売中です。 この打合せ(うちに来ていただいた)で初めてお会いした レコード会社の方とデザイナーさんはほぼ同年代。 この2人方は以前…

桑山哲也さんLIVE

アコーディオン奏者 桑山哲也さんのアルバム発売記念LIVEに行って参りました。 大好きな東京駅 丸の内。 会場は、そこからすぐのCOTTON CLUB。 入った瞬間からいい意味で成熟した大人の夢の空間。 桑山さんは日本で唯一ベルギー式アコーディオン奏者。 真っ…

今年はじめからずっとズルズルやっておった 「世界えじてん」がやっと責了になりました〜。 どんな大きい国も小さい国も平等!1ページ1カ国! 全部で200カ国くらいです。 11月24日ごろ パイインターナショナルより発売ですー。世界えじてん作者: てづかあけ…

もちろん来年2016年のです。実は発売中です。 でも今から購入する人っていないですよねえ…自分もです。 なので、また11月くらいにお知らせしなおしますが とりいそぎ「今回も作りました」という意味で。卓上カレンダーA.P.J. てづかあけみ 2016年 カレンダー…

音楽は、瞬時にいろ〜んなとこへ連れていってくれますね。 私のようなインドアな人間にはかかせない。 昨年夏、ふとアコーディオンの音が聴きたくなった。 行き先は、ヨーロッパのどこかのカフェ。本当の自分より海外に馴染んでくつろいでいる〜(笑) という…

14th

秘書犬オッドは今日14歳ワオ! 同じ犬種を連れている方とさんぽでお会いして年を聞かれると 「ゆ、勇気もらいましたー!」的なことをいわれる今日このごろ。レジェンド感! でも犬種はちがうけれど、通っている動物病院なんか行くと 16歳のコとかにもよく会…

少し前になるのですが 紙芝居、描かせていただきました。 紙芝居といえば、老舗の教育画劇さん!から発売中です。 (一般の方が、紙芝居を購入するってあまりないかもしれませんが 今回はネットでも販売しているようです) 教育画劇さんの入り口には、木製の…

囚人のような生活してましタ。

すっかり、間があいてしまいました…! 本なのですが、自分史上(おおげさな)多数のカットを描いておりましタ…資料みながら。 誰もみてない24時間マラソンやった感じデス…。モウ同じコース同じ距離は走れましぇん。 一応〆切りはありましたが、それから2週間…

「パノラマせかいのおしごと」は2mのジャバラ型。 オモテ面はドアをあけると各国の言葉で店員さんがお出迎え。 裏は店内とおしごとぶりがみられます。 この本の弱点は、シュリンクパックされて店頭にならぶこと。 もし店頭にサンプルがあったら ぜし!ビロー…

ドドドメイン

先日、ずっと契約していたocnと解約したので 自分の名前を検索していると最初に出てくる TOPページのみの自分のHPが削除された。 と友達に気づかれ、意外と新規に連絡しようとする方にはご不便かけるかも。 と気づき、あわててドドドメインとって、 また(笑…

の校正刷りが届きました。 以前発売させていただいた「パノラマせかいりょこう」の第2弾です。 今回もビヨーンとひとつづきページ。 裏面は各国のお仕事の様子が、 ドアを開けると各国のことばが楽しめます。 コクヨS&Tから3月末ごろ〜4月頭発売デス〜。 こ…

あけまして

おめでとうございました! 新年が… まぶしいぜ! だから走るぜ! 走るぜい〜!