2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲虫祭り

あいかわらず、甲虫にちょっかいだされてます。 先日は、右ほほをカナブンにブン!殴られましタ。 しかし今年は数も種類も多いぞ、去年あんなにウラの大木が切られたのに。 で昨日、ツルっとすべったと思ったら足ウラには… なんとー…ミドリ色の甲虫を…や、や…

直球〜夏の空

昨夜は、いつもの河原で散歩の最中、向こう岸で 有志の花火お披露目会みたいのがあって河原でポツーンポツーンと上がる花火を堪能しました〜。 いつものポジションだし、半径30mはヒトがいないし、ホントの意味で花火をよく味わえたかも。 まったく味わって…

ドゥドゥドゥンドゥ〜…♪BGMが「世界の車窓から」でも、 旅してんのがワタシだからナレーションは、ぶらり途中下車で。 オランダ アムステルダムのみ連泊の自分でも初ヨーロッパ、やっぱり外は一応見てみたい。 しかも身軽に〜無計画で。というわけで、オラン…

気づくのが遅いのネ

お弁当箱サイズMac(見た目で購入ノアホ。ファンの音がないのも好き) では、とてもこの8月は乗り切れん!と今さら急に気づき、 夕方Appleの購入相談窓口に試しに電話してみる。 その女性は、午前中に電話したテクニカルサービスの男子に比べ とても親しみや…

(まーだ続いてたんか、このハナシ…汗) 日本の家屋のほとんどが、ぼやけた色のアルミサッシ。 このことをアニ夫婦(建築士)にふと聞いてみたら、即答。「アジアには、窓の文化がないから」 『マ、マドのぶ文化…』それ以来、ココロの中でずっと「窓の文化…」…

また

今日は夜の散歩の帰り道、いきなりデカイ甲虫。体当たり。 なんでワシにわざわざとまるか!結構痛かったッス。 セミのひとまわり小さめ。クワガタのメスならけっこうデカイ。 もー何の虫の知らせ〜〜〜?? 今日、お会いした方にも「焼けました?」といわれ…

さえない連休

昨夜、夜道で首と肩の間あたり「イデッ!」て声がでそーな位の一撃、 何虫かにさされました。そうとう痛めだったんで、これはすごい跡が…と思って帰宅、 痛みが大げさな位の単なるプチッとな虫さされ。むしろ、何の虫の知らせ〜??の余韻。 今朝、コンパク…

こんなにハッキリ

午前中に川沿いの道路にでたら、水と緑がハイビジョン映像のような (といってもウチのテレビは厚手のものだが)鮮明さで飛び込んできた。 完ぺき梅雨明けだわ。 夜いつもの河原へ散歩に出たら、昨日と空気の重たさがぜんぜんちがう〜。 昨日が、1キロくらい…

アツイ記憶

すっかりインドアな今日このごろでも、一瞬外に出るくらいでも汗汗。 窓から見えるランニングしてる人はどどんな次元なんでしょか…。 でふと自分の中でいちばんアツカッタ!記憶は何か。皆さんは? 私はずっと以前、なぜか築地の勝ちどき橋近くの洗車場でバ…

着火

完全に、オケツに火がついたロケット!…と思ったら、自分本体が燃えてるがな! みたいな状況にしてしまい、ワシの作業待ちの有能デザイナーさんたちにすっかりご迷惑。 燃え尽きたとこで、夜また真っ暗な河原へ散歩。 やっぱ明るい…風がきもちええ。そして貸…

真っ暗は意外に明るい

夜、河原へ散歩にでました。家から外をみるとすっかり暗いのだが 広いとこにでると意外と空が明るいもんで、目もすっかりなれます。 で、今夜のBGMはたぶん会社帰りかなんかのおじさまのリコーダー。 ワイシャツにネクタイ姿、川にむかって実に感情こめて体…

外が…ままぶしい。

室内ではウンともスンとも動かないオランダで買った温度計を ベランダに出してみたら…すぐ35℃以上超えた。眠りからさめたよう。 21℃以外をさしてる姿をはじめて見ました〜。 通勤通学の皆様スミマセン、今日も一歩も外に出てまセン。 朝の散歩に行かなかった…

そしてまたサタデー

「ワタシ、クララ?立てるかしら?」てかんじの座りっぱなしの1週間。 「今日はサタデーだが、出かけるワケには…」と自分に言い聞かせてたそばから 友からお誘い。「そうそう、昼メシがてら〜♪」と軽い軽い。 大橋歩さんのギャラリーで手提げを買って、駅近…

現金のスリリ〜ング

ひどい1日………そんな中、今日気づいたこと。 自分の携帯もう「3分しか通話がもたない」まるで昔の公衆電話。ちなみに機種は5年前の inforbar。 普段ほとんど家にいるので使わないし(ハイ捜査一課!て位すぐ出ますよ) 1分以下、用件のみの通話しか使ったこと…

サタデーは

6割妄想、4割でしごとをしてます…。 人もあまり来させない?!私のしごとスペース… 最寄り駅まで来ていただきながら、駅前の茶店で打合せなんて無礼なことをたびたびしております。 ごらんの通り、とてもコンパクト…の割に密度、濃っ。 右手がベランダになり…

コレ…何度?

シロツメクサって、オランダからのワレものの荷物の梱包材(ツメモノ)として 1800年代使われてやってきたんだって〜。って一度テレビで見たのだが すっかり忘れていて、散歩で会った方から再度聞いて思い出した。忘れっぽい脳〜。 ソレーーにしても、灼熱+…