2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨やどり

散歩にでたら…ザザ===ときたので いつものサクラの木の下で雨宿り サクランボがなってるなってる。トリ喰ってる喰ってる。 幹からはすごい蜜がでまくってるし 葉っぱは完全に雨をさえぎってくれるし 1本の木ていろんな役割をしてるんね。 むこうの木でも…

小粋な音を

仕事中は、FM(80.0か81.3)をつけてるのだが ステキな J-POPがかかるのは超〜稀。 ヤングほど、演歌調精神なのは、なぜに?? もっと小粋な音を聴かせてくれよ D J 〜〜。 仕事中の人間の傍らで、 ハミングして空気を動かしてほしいのに なんか唐突に目のま…

今週の星占い

さっき外を歩いてたら足元に「ビーン」な感触。 草の上を歩いてるとき、たまに感じるもので長年「微量な電流?」 などと思っていたのだが… 今日はアスファルトの上だったので、正解がわかった。 ミミズを踏んでいたので…あっタ! ゆるい靴底なので、つぶされ…

世界天文年のこの年、はじめてシリーズ? うちゅうのえほん、やややっと色校正まできました〜。 若田宇宙飛行士がちきゅうに帰還する予定の直後 7月あたまにPIE BOOKSより、こちらも発売予定デス〜。 (世界天文年の公認図書マークも入れてもらいましタ) ht…

まぬけなことば 2

猪瀬(副知事)が早口で 「ヒトヒト感染」「ヒトヒト感染」「ヒトヒトヒト感染」 と連打していってた。ヒトヒトぴっちゃん。 あまり乗らないJR線の駅で、鶴見線の各駅の写真つき紹介を読んだ。 行き止まりだらけの枝枝路線、一般の人はホームから降りちゃい…

ヘビ!

かと思ったら、脱ぎ捨てられた、たけのこの超ローングな皮であった。 ウチのまわりでは、たけのこ刈りを免れたたけのこが そこかしこ、ジャックの豆の木と化してマス…。竹の根で守られてるかもの地盤。

モグラ!

ちいさなモグラのカットを描いたとこで、休憩さんぽ。 と思ったら、モノホンのモグラに遭遇!(シボー済み) さっき描いてたのと色がぜんぜんちがくて、意外とグレイッシュ。 現実は想像よりモノトーーン…。 カメの件があって、カメラを必須でもってたが、撮…

カメ!

のよな歩みで、なかなか約束どおりにしごとがはかどんない(泣) そんな折り、散歩のとちゅうで、いつもなら川で甲羅干しをしてる 巨大ミドリガメさん(甲羅25センチはあった)と河原内陸で遭遇! 生まれてはじめてカメというかミニ恐竜と目があったオッドも…

残像

mさんと内線電話のよに何度も電話でやりとりしてた本日。 ハイハイまた電話ですよととったら「虹がでてるー」 あわてて屋上にでて、最後の残像をなんとかカメラにおさめられました。 これは、本日の私にとって、なっちゃん(ワンコ)の虹です。 昼間にピンポ…

連休いかがおすごしですか〜〜? 毎年やっちゃうんですが「あ、それ連休あけまでにやっときまっす!」 という調子のいいセリフをはく自由業(その場しのぎ…) そんな自分もコソコソ地味に昭和記念公園。 オッドも今日でオペから2ヶ月。すっかり全快。 野外で…

たまにはフカンで

駅を出たときは、全く気づかなかったのだが 駅前高層ビルにのぼったら…ええ?!こんなに海近いの〜〜?! ビックラしました。浜松町って駅名に納得。 待ち時間にながめてると、飛行機やら船やら右往左往。 おおもしろい〜〜〜。でも…たまにだからでいいんで…