2009-01-01から1年間の記事一覧

どーもデシタ! 2009 キュ!

ことしさいごの来客

私なんかより、きっとバッタバタに忙しかったYちゃんが遊びに来てくれた。 オッドには、お手製のドッグのぬいぐるみのプレゼント (忙しいのにいつ作ったの〜?!) 私には、買おうかなぁ〜と迷ってた木製の宇宙のおもちゃ* かゆいとこに手、届き過ぎ! 私…

[ 年末効果なPHOTOを載せてみました…(笑) やっぱりガーベラが一番好きです。「花!」てかんじで。 [ すごいひさしぶりにフレンチトースト。 今だにクレイマークレイマーを思い出します。 ジャバジャバに卵と牛乳こぼして作ってたよな。あわてて感を 出すの…

イヌの話(スッゴイ長い!)

イヌを迎える時「なるべく自然にのびのびと」と思ったものだが まず1歳前後に、去勢手術という関門があり「全身麻酔はもうこれきり!」と思った。 そんなオッドも8歳、今年はなんと2回も手術!!というさんざんな年だった。 でも今ふりかえって「イタミをと…

かなりお詫び

そういえば…私の勝手で、ドタキャンに近く、 いろんなお約束、打合せ、たのしいに決まってんじゃん(ハマ弁) の忘年会だったりを延期させていただき、それはそれは締まらない感じ。 身から出たサビ、申し訳ナシ! 来年もコリずにおつきあいのほどを!! 昨…

ちょっと一息

浪人生のよなフォーエバーな作業&自分以外の心配事などで落ち着かない ドドドド怒濤の日々にちょっとだけ一区切り着きました〜。 皆さんはいかがおすごしですか? 打合せのあと、今年もいちばん世話になったmさんと せめてううまいモン!を!ちょっと広尾難…

けっきょく

ひとまわりサイズもお値段もバージョンアップのカメラに4ヶ月で買い替え。 もはや、コンパクトとはいえない大きさ(お豆腐一丁くらいの体積感)だけど 常備は全然可能。たいへんお気に召しました。 特に動画がハイビジョン(アップできないのだが)てのが。 …

普段眠っている一眼レフを持ち出すと やはりたのしい。 たのひい?とオッドに聞かれてるよう。 [ が、やはりカバンから取り出してササッと撮りたい ガサツな人間としては、常備にはコレはデカすぎる。(一番奥) 真ん中は、今年さんざん迷って聞いて買ったコ…

早めに振り返る

ひそかに、もう12月!てのが、個人的にはマジ ほとんど信じられなく (1月にJAXAの先生に、新宿の喫茶店で本の監修のごあいさつしたのが 7ヶ月前くらいに思えるから!)自分に植え付けるため このダイアリーの1年を読み返してたのだが。 トピックスがないわ…

本日と明日

玉川高島屋のアレーナホールという場所で TOKYO URBAN LIFE 2009 というエコなイベントを開催しておりまして、 そこで急きょ「多摩川の堤防工事の見直しを求める」署名運動を片隅でやっておりますです。 http://www.tamagawa-sc.com/event/200912/ev200912C.…

キナくさい多摩川日記

] 皆さん、おげんこですか? 多摩川で毎日走りまくってるイヌです。 なんだか河原がどこも騒がしく、カモたちも、ここでくつろぐしかございまセン。 そんな中、乱入。ディズニー映画なら間違いなく悪党デス。 要は、むやみな超巨大堤防工事がはじまりつつあ…

疑似トリップ

来週一人旅を計画してたが、諸事情で延期。 そのかわりといっちゃなんだが、家のホントすぐそばから出てる 羽田空港行きのバスに夕方フラリと乗ってみた。 展望ラウンジあがると、そうそう!ここのエンジン音。いいねいいね〜。 なんかやみくもにキュキュっ…

せかいちずえほんの一部が、DRAWIZというサイト内で 動画になりました〜。 http://www.drawiz.jp/pc/contents.php 無料の登録が必要ですが、よかったらみていただけるとありがたいデス。 つけていただいたミュージック(仮のときはカジヒデキ風だった)も ナ…

ひとり爆笑ナイト

テレビ相手にひさびさにハラをかかえた「人見知り芸人」(アメトーーーク) オードリーの若林の株は前から購入してたが、ますますあがった。 私はすんごい照れ屋なので、レジの人にすら、 あまり目をあわせられないが(おつりなんかぜんぜんみてない) 意外…

11月も中旬すぎて

下記(11月4日参照)案件にて、ココロが雪崩警報 &モロモロ、なんでそ〜〜なるのッ?!(欽ちゃん飛び)と連動中。 誰かコレきっと脚本書いてるね。…あんまいい脚本じゃないなぁ。 とこんなとこに心情トロしてもいた仕方ないのですが 要は…いいわけデス!!…

やっぱり

観て来たマイケル。うっかり土曜に行っちゃったが、なんとかちゃんと観れた。 人生のエンド、和音で終わるか、不協和音でおわるか。 最後の音はいつまでもつづくから、これって重要重要。といつも思ってるのだが マイケル、すごい傑作の和音中だったんだね!…

ヘビ抱き枕を使用中のイヌ 30分後、同等の立場で真剣に熟睡する2匹 ハウステンボスに行きかけて行かなかった2009年。 なぜか今年中になんとか行かねば。と思案中。 数少な〜い友に声をかけるも皆、そろって乾いた笑い…。 そして、先日お会いした九州出身の編…

モク家から朝の散歩、集合かかる。カンカン照りの中、話の折りに 「このペテン師!」といったら「ハー、腹からひさびさに笑った」と。 あいかわらず意味わかんね〜!こう見えても、動物愛護の活動をたくさん やってるから頭あがんない。ていうか背が20センチ…

きょうはなんだか

朝から外が騒がしい… 世田谷ハーフマラソンのコースになってました。 いやおうなしに渡された『読売』の旗を振って観戦してると 走ってる人から逆に手を振ってもらえたりする。 スタートとゴールの駒沢はたいへんなにぎわいなのだろうけど ここいらは、けっ…

はじめてのこっきえほん

PIE BOOKSより、明日発売です。 1ページに1国。こっきの意味や、首都、ことば、通貨がわかります。 イラストでは各国のこんにちはを言っています。 定番の1冊、よろしくお願いいたしマス! (PIE BOOKSとは次号もだんだん準備中…)

たまにはスカッと

ひきつづき、ブリザード中ですが オッドもつき合わせてしまうときもあり申し訳なし。 (空気を読みすぎるので、ほんとにしょんぼりするからコワイ) そんなときは、ボール投げまくりのおわび。 出ようとしてたら、ヤンキースが優勝しそうになったので 待ち合…

11月に入って

この案件にて、ココロがブリザード中デス………。 この絵は私が確かに描きましたが、 もちろん町の皆で考え、何十本という木々に皆で吊るました。 (つるす作業は寝坊のためさぼったワタシ) ドイツでは、木1本のことを、人ひとりの命と同じ重みで考えてる。 と…

行楽外

病み上がり〜完治のオッドを散歩に出したら どんどん先に行ってしまい…呼んでも無視でした。 完全にきのうのことを根にもってるようです…。 今日も明日も作業せねばなりません。 そして、私のイラストをきっとmサンも自宅で待っています。 行楽日和の日に仕…

予定外

オッドがボコボコアレルギー発症。 …朝からバスで汗だくで獣医さん。 預かって1日様子をみてくれることに。 「なななんでぇ〜〜」顔の犬に手をふる。 出たとこで、mサン連絡。「ランチお誘い 社長手料理」 ちょうどここは、ものの15分で行ける距離。 という…

ワタシより枕をつかうこのオトコ。 このIKEAヘビ、つくづく使えます〜しまっておいたの復活。 いつでもどこでもイヌネコベットの出来上がり。 いつもいろんな形でからまって、気持ちイイ鼻息を出しております。 今朝もメシ&散歩すんで2度寝中、の鼻息が聞こ…

朝っぱらから

昨日の帰りのスペイシーな夜の雲。 夜の雲に、むっちゃ宇宙を感じるのワシだけ? 本日はうってかわって、ペターっとした立体感ゼロの雲。 川の中洲には、大量のカワウ(黒チーム)と白サギ(ホワイトチーム) これをみると、冬到来、実感。 私の好きな青サギ…

ピーカン

くっきりはっきりマウント フージを背景に… 狂気して走りまくる一匹のオトコ。(昨日は家に缶詰デシタ) 瞳孔の開き具合がもうギリギリ…。 天気のせいか否か、川沿いに出るたび、今しゃべるべきいろんな人に遭遇。 天気のせいか否か、うたた寝の超デイープな…

寒い!

『寒い!』朝一から、3人組の打合せ。先々週会った時に 「次回は河原でランチを」とお二方、盛り上がってくださってたのだが …さささぶすぎる!!!しかも、強風&雨。さらにpさん体調不良〜。 すっかり冬モ〜〜ド。あわてて、使用したことない203号の床暖房…

アツイ!

『アツイ!』サンデーナイト。 おらが町の町内会館、とある大問題で、意見超〜ぶつかり合い。 出席者全員マジ本気なので、なんつーか自分も含め「ザ人間」を大露呈。 あの方この方正体判明。議員さんに、役所さん。オールキャスト。 山田太一に脚本書いても…

再会〜

本日の203号室は、しごとはさておき?!ひさびさの再会〜。 こんな大好物、スペイシ〜な手みやげ。職場が宇宙関係のHサン。 しかもボストンつながり。HUKUちゃん…何年ぶりっすか?!(オッド感涙) Hサン、写真プロ級。さっそく私のコンパクトカメラを 説明…