2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙級

宇宙の大先生お二方にお会いする。 宇宙てデカすぎて、大きさが実感できないじゃないですか?! それとおんなじ。「今なんでお話させていただいけてるの〜ワタシ?!」 といった宇宙遊泳的な気分デシタ at 新宿の喫茶店。 先生の、のだめバッグ(ピアノの鍵…

お知らせ

12月にPIE BOOKSより発売させていただきました下記2冊 全国学校図書館協議会選定図書 になりました! そうです。ヒーーー。 PIE BOOKS http://www.piebooks.com/

まことちゃんハウス

なんかより、ずっと景観そこねてるじゃないか。国のほうが。 歌舞伎座のビル化然り。下北沢の再開発化然り。 うちの近所然り(自然破壊どころか、一軒家の方々はだんだん 窓や玄関が開きにくくなってるそう。地面がヤバイデス!) 整える イコール 個性を殺…

閉店時間までいました

ここ3日、気に入って飾っていた月面着陸の写真から ついに月着陸船が、飛び出てきた〜?! 本日、日本科学未来館の売店でゲットしました。在庫切れの展示品。 一緒に行ったmさんはニッポンのH2ロケットペンご購入(最後の1本だった) うちゅうモノの打合せを…

長回しでお願いします

昨日は、ひさびさの映画館。(いや〜快適空間でびっくり。) 「ザ・ムーン」を観て、もう月に行った気になりました。 ドキュメンタリーてやっぱ好きだ。もう1回観たい。 あのちょっと地球より軽め重力、科学館で実際体験したことあるけど なんかすごい何度も…

天候不良

間寛平チームがどんな精神的エリアにいるか想像もできないけど (だって波が山脈にしか見えなひ…どんどんやせてるし) そんな中「アヘ!」ていえちゃう人間になれてるなんて、 しめたもんの人生だよなぁ…。すごい精神レベルなんだろうなぁ。 学生の時、北海…

容赦なく、その眼力でココロのウラ側まで見透かされてる…(汗) 私より精神年齢が高い獣。 と思ったら、ただの江頭2:50犬〜。 筋肉ガッチガチについてますね。と先日 獣医さんにほめられ?マシタ(苦笑)

まだ1月だから

思うのかもしれなけど、 天野祐吉さんが「21世紀は実はことしからなんじゃないか。 去年までは20.9世紀くらいで」て書いてあるのをみて、 そうかも、と。(あと、山田太一さんと(天野さんと髪型クリソツ) みうらじゅんと泉麻人のことばは20代のころから継…

太陽の赤外線を十二分に浴びて、まるで季節はずれの感じで 室内で息を荒げる猛獣1匹。 BEFORE さんぽ 河原で、小さい子が自転車の練習してるのみて思い出した。 「あ、あそこの鉄棒にぶぶつかる〜〜」て思うと ものの見事にぶつかったこと。ぶつかる事自体む…

ちゃんとした冬

昨日、お昼を食べ終わってお店から出たら 「誰か冷凍てボタン、押したっしょ」て位の急激な冷気。 今日も関東はさぶかったっすね。 がっつり冷気から守る頑丈な上着をもってないので がっつり寒さを浴びてマス。ちゃんとした冬てこと? ヨーロッパもひさびさ…

迷子&散策

Yちゃんのフットワークがかるさに便乗し すっかり何年も行ってない恵比寿の雑貨などの路面店を 地図を回転させながら、迷子&散策。 愛らしいお店で愛らしい木のおたま(とても寒かったのでマフラーつき 笑)ゲット よくみると恵比寿のビルディングはどれも…

またギブアップ

3連休の中日、宿題もあれど こんなときは、完全に化石化!!してる自分の本サイトを マジでどうにかせんと…。と重すぎる腰をあげるポーズ。 このMacでは、もういじることができないバージョンなので 新しいソフトをずいぶん前に購入。それがちーっとも ログ…

ことしはつ社会

電車の中で…ずっと『ワフッ!…ワフッ!』と吠えてるおじさまが…。 テナントビルの中ではなぜか、小型犬ではないモノホンの犬の! 『わん!わん!』と吠える声が…。 打合せで待ち合わせた喫茶店では、けたたましい捜査一課的な『ピポピポ!』音が。 何度も何…

ことしはつ大爆笑

年賀状を誰に出して誰に出さなかったか かなりおぼろげになりましタ…自分の中ではかなりはやい28日投函。 がハマの実家には、未だ届いてないとクレームが。 これはたしかに書いた記憶。何年後かに届いたりして〜。 高校の同級生からメールが。なななんと担任…

いろんなかみさま

ここ数年、発毛で。じゃない…初詣に行ってないので そういや近所に無数にあるじゃないか。と散歩がてらお参り。 ここは、松任谷夫妻もよく訪れるとこだそうで、 音楽の神もいるか?といろいろ念じてみる。 小さめの敷地にイヌやボケなどいろんな神様が設置さ…

ことしは、

世界天文年。だそうですよ。http://www.astronomy2009.jp/ ということで、望遠鏡…もしくは、もっといい性能の双眼鏡を買おうかと。 1月日本、2月スペースシャトル打ち上げ、7月には皆既日食もあるんすよね。 姪っ子らと、毎年恒例のおみくじがわりの人生ゲー…