やっやっと、発売…(印刷しなおしたそうで2週間遅れとなりましタ)
金曜日の昼に届いたと電話があり、monacaーshopに数冊受け取りに伺ったら
も〜発送作業にパニック!部屋の片隅で打合せして、そっと4冊だけかかえて
逃げるように帰宅。今日そっと町をチェック、近所の本屋にも天文コーナーに
なんとか遅刻気味ながら置かせていただけてました…。

えほんと図鑑のあいだのようなかんじです。

実感がわきやすいように、なるべくたとえ話にしました。
[]
宇宙の話をするとき、どうしても果てしない数字の話にもなるので
JAXAの的川大先生、斉藤大先生に監修を…お願いしました(土下座&涙)

的川先生が小さい子たちと宇宙の話をしたら、
太陽が地球より大きいことを知りびっくり!という子もいたそうで…。
ほんとうに「はじめて」用につくりました。


昨年の11月に、次は何を出版しましょか。という出版社の会議で
一度却下になった宇宙の本をも一回提案したら、思いのほかオッケーが。
帰りに本屋に寄ったら、来年が世界天文年とそこで知り(遅い)ギリ、渡りに船。
編集&ディレクションの会社の新社長殿がJAXAの先生とつながりまであって
ご協力いただけると、ホントすべてがトントン拍子デシタ。(印刷以外は(苦笑))
私は、アーティストでもましてやゲージツかでもないので
すべて今まで受け身で仕事をしてたので、これがはじめてのいいだしっぺの本。
するとかえって、あがってみると反省点もみえ。かえって欲がでてきちゃいました。
今後の課題にして、より自分も納得いくものができるには、どこをふんばるのか
仕事の中で盗み見していきたいと思いマス。制作にかかわった皆様にはマジ感謝でございます。