つながりにくいタチ

はじめてMacを買ったのは、知り合って間もないYちゃんが
秋葉原まで同行してくれなんとか買うことが出来た。
Macを買ってインターネットにつなげたのは、だいぶあとだった。
何度やってもうまく繋がらない…。何ヶ月か経って
オペレーターに聞きながら、あやしい暗号のような入力を繰り返してったら、急に!
静止画面だと思ってた地球のイラストが突然まわりはじめた!!ときは
黒板家の裸電球に明かりかともった場面と連動したのをよく覚えてる。
たぶん2001年か2002年。


そして2010年。
放置プレーの自分のサイトが繋がらなくなってる…もう何年経つのだろう。
またそのピンチには、Yちゃんがやってきてくれる。
ネットにはつながりにくいタチだけど、友とは一度つながると長い。