日帰りでオランダに行ってきましタ(笑)

[
実は、長崎のハウステンボスなんですがネ(笑)
ホントに近所にフラリと出かける身なりで(お財布とカメラだけ持参みたいな風)
オランダ禁断症状だったので?!ひとり飛行機と船乗ったら、ほら着いちゃった。

本当にこの再現力、驚きました!!質感、細部にいたるとこ
寸分の狂いなく、ここれはオランダです!ええ、ええ。(感涙)

チューリップ中なんで、観光客もたいへん多かったのだけど
空間にゆとりがあるので、自転車を走らせ、好きなとこでくつろげます。
(この奥にちらっと見える屋根達は住居なんですが、物件案内もしてもらいましタ。
 もちろん予定はない(カネもない)ですが、どの家も運河に面しておりマジ理想郷です。
  船も所有できます。担当の方も長崎出身でいろんな話を聞け、案内してる間も
 船から庭から、住民の方から挨拶されていて、ほほえましかったです)

なるべく人がいないとこばかりを撮影(笑)

引きで撮るとオランダにはけしてないニッポンの山が…。


オランダの運河にもいる白鳥はとても人懐っこい。そして
運河も大村湾から引いており、自然の生態系を壊さないようコンクリートをつかってない!
なので、こんなにきれいな水。魚やカキも採って食べることができるそうデス。


この湖に面したヴィラの入り口も個々ちがってゆるくてかわいい…。
]
ニュースにもなっていたのでご存知の方も多いでしょうが、
支援をやっともらって再建の方法をさぐっているハウステンボス
帰り道、思ったのは 「もったいないなぁ!!!」
こんな広大な敷地にこんな完璧な街をつくったのに、そのあとがイカン。
中途半端な観光みやげ店、アトラクション。おたがいが台無しに(苦笑)
短い時間にせせこまいろいろ詰め込みたい人が来る場所にすべきではないと
ゆったり住んでるかのように、オランダ(ヨーロッパ)に来てしまったかのようにお店も展開するべきかと。
20年近く前から実は、すごい規模でリサイクルと自然との調和を根本的に考えてる理念はすばらしく
今の時代だからこそ、これをもっとアッピール、フックにするべきかと。
今後を見守りたい!そして、また行きたい。
http://www.huistenbosch.co.jp/abouthtb/ecoresort.html
滞在時間11:45〜17:00 羽田には20:30には着いてたので、
日帰りでもせかせかせず、マジたのしかったです。