はやぶさ君LIVE

小惑星探査機はやぶさ君のことを知ったのは、一昨年。
JAXA勤務のHさんが、宇宙好きの私のためにJAXA内の見学の機会をつくってくれた時。
http://d.hatena.ne.jp/atte/20081022
その時は、2010年も先のことと思ったし、JAXAにまた来る機会など考えてなかった。


で、今日(実は前の晩メールをいただいてたようなのだが読みのがしてたワシ!)
携帯に連絡があり急きょ、またまたHさんの計らいで、JAXAへ連れてってもらうことに。
はやぶさ君帰還の臨場感を味わいに。JAXA相模原キャンパスへ行くのはこれで3度目。
(2度目は「うちゅうえほん(ピエ)」を描いた時に監修の的川先生、斉藤先生にチェックをお願いしに)
毎回、これで最後。と思いつつ、なんだかんだで3度目だなんてラッキーだなぁ。
[
はやぶさ実物大模型)

1Fのスペースは一般の方と報道陣ですごい熱気。
恐縮しつつ、私は2Fへ通してもらった。といってもみてる画面は
一般の方と何らかわりはないのだが、教授の方の話を小耳というか大耳?
にはさむことができるのが貴重。一応、若干息をひそめて(苦笑)
何時間もいましたが、こんな奇跡を見届けてもむやみに感情的ではない
教授の方々の生の表情から、頭脳のキャパがケタちがいなんだろうなぁ〜とわかります。
常に多角的に 長期的に モノゴトを考える。ということを
再度、再度(笑)忘れてるな一般は。と確認した今日デシタ。


ところで!はやぶさのことをていねいに自分のような素人に説明してくれ
ついこの間までも、運用にかかわっておられた准教授の方、本日惜しくも別件研究で出張とのこと。
そして、関係者しか持ってないというワッペンを、私に とHさんに預けておられた。
そそそそれは、もったいなさすぎます!!!!!重たすぎます!!500キログラム位。
ので、准教授さんに「やっぱ、返して」ていつ言われてもいいように?!(笑)
私のほうでしかと保管しておきますゾ!ひとまずお心つがいに大感謝*
]
アメリカ製に囲まれてねぎらいの言葉をもらってるはやぶさワッペン?!)
はやぶさ特設サイト
http://hayabusa.jaxa.jp/