5月の新緑の打合せ

打合で、国立天文台に行ってきました!
緑に囲まれて、もう入り口から深呼吸〜。


JAXAもそうでしたが、宇宙関係の施設って
自然と共存してることを痛感するような立地です。


打合せのあと、大正時代の超巨大望遠鏡を見学!


入った瞬間、圧倒されましタ…!マジでロケットかと思いました。
木製のドームの雰囲気、そして長い長い望遠鏡…長さ10m
レンズは、ドイツのツァイスでした。


自然の大きさって大きすぎて確認できない!を確認した
と同時に、一番印象に残ったのは、案内してくださった宇宙のせんせいたちの
(まじめな話の折りに必ず笑いを入れてくれる)のチャーミングな人柄デシタ。