そろそろそろ〜り、教育画劇さんから発売です。
教育画劇 HP http://www.kyouikugageki.co.jp/index.html
最初、オビなしで進めていたのですが、
入稿間際「あとがきにこういう文をちょっと入れたい」と編集さんに見せたら
「これオビにしましょう」といってくれて、次の日さっそく
編集さん自身が、このようなアゴのせオビを作成してくれました〜感謝*
(実際、イヌってよくいろんなとこに乗せますよね。アゴ



イヌを題材にした絵本、数多くあると思いますが
BGMでいうとピアノのソロみたいな、可憐で重めの話が多いような気がしてました。
(ツッコミが入れられない状況というのがとてもニガ手なワタクシ)
それに比べて、この本はすごく壮大な話でも、キレイな話でもないけれど、
1万年以上前からいっしょに生活してる、昔からのたいせつなともだち(イヌ)と
「いまを存分にたのしもう!!」という1冊にしたつもりデス。

(そこんとこ,ヨロシク!と本犬も申しておりマス?!)

オッドのおしごと―いぬのえほん

オッドのおしごと―いぬのえほん


ところで、今回はじめて(この仕事して10数年経つのに初)印刷立ち会いに行ってきました〜。

いろんな見学と色のお話をニコニコ熱心にしてくださいました。
ブルーナさん(ミッフィー)専用のインク缶もありました)

特色(特別にその印刷用につくるインク)練るヘラまで持たせていただきました!

デジタルの機械を入れたけど、結局ヒトの作業に戻した部分もあるそうです。
(あと過去さかのぼっても、人体に悪いものを一切使ってないそうです)
バランス感覚がとてもいい考えの会社だなと思いました。
いやぁ勉強になりました*