先日、日本を旅立つ友の見送りに羽田空港行きのバス(家からバス停がコンビニより近い)
にひさびさ飛び乗りました。渋滞するのかと思ったら、ノンストップ30分で着いちゃった。
友は海外に住んでたのだが、2年半前 突然のことが発生
海外で得たものをかなぐり手放して日本に帰国した。というだけでも自分はマネできないのだが
その後も大見出しで10個くらい!はたいへんすぎることが芋づる式に次々あり
その1つでも自分はひとりではとても乗り越えられない!と思われるようなことを
彼女ひとりで がんばってきた 2年半の 区切り。海外でのリスタート。
軽く見積もっても自分より10倍はえらい。
友達とはイコール「本気で応援したい人」

国際線ターミナル館内はどこもスペースがスモールスモール。
時間もあったので国内線ターミナルに移動
2人で飛び立つする飛行機を何機も何機も見送りながら、
ハンバーグ(←彼女の希望 日本食はもうええんね)をゆったり食べながら離陸についてたくさん話した。
日本での心残りは多々あるけれど、いろいろな事が重なって「離陸は今だ!」となったそう。
自分も変えなくちゃいけないと思っていることはあるのだが、
きっと「今だ!」てタイミングがくるんでしょうな。

それと、先日タマリバーで花火がありました。屋上に上がれば2箇所の大会が見られるのだけど
今年もベランダで老犬オッドとひっそり見ました。(オッドは迷惑そうに同席してただけだが)
変わらないことにもありがたかったです。