うごく星

さわやか〜な夜風〜。やっぱり、自分、秋が大好きっすーー!
と腰に手で、叫びたいよな夜の散歩。


オッドの首輪につける夜用ライト
800mまで見えるという商品なのだが、ちょとでも確認したくてなるべく離れてみる。
(河原といっても、猛スピードの自転車がたまに通るのでちょっとスリリング)
完全にオッドの姿は目視できず。でも、またたく光はしっかりみえる。その距離、たぶん5,60m。
呼んでみる。
ちょっとすると、またたく光がこっちに向かってどんどんやってくる。
まるでシリウスかなんかの星が自分に向かってまっすぐ飛んでくるみたいで
…かなりうれしい瞬間。そして獣のハナ息確認。


先日花火を見てる時、宇宙ステーションの光を見つけて(かなり早い)
それから日暮れ直後(とっぷり真っ暗にはなってる)には、
人工衛星などよく見られると知って、今夜も15秒ほど見上げてたら
あった。動く星!
スピードがかなり遅めなので、たぶん人工衛星
じーーっと立ち止まらないと、気づきません。