ぶらり、スペース探訪


いや〜宇宙へ行ってきました!ココロのみですが。
先日、私にロケットの写真を送ってくださったHさんのご好意で
その職場である、JAXA(宇宙航空研究開発機構)をなんと案内してくださることに*
さらに、同じ研修室の助教博士の方の解説までいただけるとのこと。
Hさんのおココロ使いにはいつも恐縮しきりです!

はじめまして。こんにちは。
今回、種子島から運ばれてきた本物のM-Vロケット。先端に衛星を入れて宇宙まで運びます。
ロケットの真ん中あたりで、説明をきいてたら、電車のカーブで香るコゲ臭いにおいが…?!
と質問したら、なんと、このロケットからでてるそう。
まだホヤホヤということ?なんかうれしかったっす。

こちらは、以前から展示されてる模型なので、無臭〜デス(笑)

1Fにある展示室。私のようなド素人にひとつひとつわかりやすく説明してくださる助教博士
どんどん話に引き込まれます。

こちらは、今お出かけ中の小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型
小惑星の一部分をゲットして、今2010年の帰還を待っている状態だそうです!
(この物語を、こども向けでもあろう小冊子であとで読んで、すっかりはまってしまったワタシ)

昔の打ち上げ風景の写真は、とても愛おしい…。
助教博士いわく、打ち上げ場所から1キロだっけな離れた地下の場所にいても
打ち上げの瞬間は、震度5〜6の衝撃があるそうです!!!
ヒトがアリンコに思える瞬間かも…。



ちょっと、セキュリティの高めの建物の内部へ…。

うわわっわ!さっき展示室の写真パネルでみて
「なんかパンやさんみたい〜」とノン気にいってしまった
なんと作業所です。チリひとつあってはならない空間だそうです!!!
とんでもなく神聖な場所です。ガラスごしでも、息をひそめてしまいました。


気づいたら、2時間も案内していただきました。
途中「疲れませんか」と気遣っていただきましたが、
疲れるどころか!どんどんワクワクしてしまい、本当にあっという間。
それより、仕事中の皆様のお時間が気になります。
案内の途中でお会いした、このお二方の研究室の教授様は、
2人を見つけるなり、なぜか柱に隠れてみたり…(笑)
研究をしすぎて「ヌケガラ〜」と歩いてた純和風の(足元は裸足に草履デシタ)方の
休憩が、ネコにブラッシングであることまで知ったり。
展示物以上に、研究者の方たちのキャラクターにやられたワタシでした。
本日、案内してくださった助教様のさわやかさも、
いつか宇宙飛行士になってることを簡単にイメージできるすばらしい方でした。


研究者て、いつも多角的にモノごとを考えてるんですよね。
つい平面的、一方的な考えばかりになってしまうときに、
宇宙に思いを馳せるてのは、いいなぁと。

パンフレットと、売店でこんなに買ってしまいました〜の図。