どう考えても行ってみたい

朝、めざましテレビを見てて、目が覚めた(笑)
先日、役目を終えて月に落ちた月探査機「かぐや」の
ラスト動画をやっていた。ドキドキドキ…
どんどん地面にちかづく感じが、意外となめらか。
で、なんで月に落としたのか。という質問で、
今後やってくる他の探査機にぶつからないように、とのこと。
そんでもって、ここで…目がバッチシ覚めた!
他に、100点ちかくも!いろんなものががそのままなんですってよ。
月に着陸したときの台座や、月を走り回ったクルマなど。
宇宙関係の仕事をなさってる方はもちろんだろうけど
私のよなド素人も、『行ってみたーーーーーい!!』と一声叫ぶ。
月探査、というより、山頂の旗をみつけるような、
ペンションの宿泊者ノートをみるような、人間の足跡をみつけに。
そういう写真集とか出る日がくるのかしら??


朝みたのとちがうのだけど…JAXAチャンネル
http://www.youtube.com/jaxachannel