夏のゆうがた

atte2009-07-11

久しぶりにさわやか〜な気候だったので、
夕方、河原の草の上にずっと座っていた。
i-podからのBGMつきで、オッドのボール投げ半狂乱顔堪能。
その後、休憩中のオッドがいろんな方向に耳をかたむけて
ハッとしてるので、私もイヤフォンをはずして聴いてみた。
100m先の人の声がすごい近くで聞こえたり、
頭上の大きくみえる飛行機が無音で、遠くになったとたんゴーっと鳴ったり
ツバメがすぐ横をピチ!と鳴いて通り過ぎたり、
いろんな音の不思議がまざりあってること確認。
すると、普段から眼力満点のオッドが私の右後方にむかって
ジャンプしたり、はげしくいつものボール投げアッピールをはじめた。
振り返ると……誰もいない。しばらく繰り返すので、
マジ頭おかしくなったんじゃ…と心配になるくらい。
でででも、視覚の不思議もあるんよね、きっと。動物にはみえて、人間にはみえない。
よよく理解したいが…いかんせん見えない。で、誰?