お国がら

オランダVS日本の親善試合(3-0)後の中村俊輔のコメント
「オランダは、まず個があって、かつ組織で戦えるけど、
 日本は個がないから、もっと組織で動けないと」みたいな。
うわ〜サッカーにまで、ニョジツにでちゃうんですね、お国柄。
先日めくってた冊子に載ってたオランダの自転車特集。

↑こんな自転車で、お母さんと動物園に行ったらどんなにたのしい1日なんだろうかと。

昨年行った時に撮った写真
道路はとても狭いけど、自転車道路&信号、完全完備。

2人乗り3人乗りは当たり前。

おしゃべりしながら、口笛ふきながら、リンゴかじりながら。


自転車道路を完備させて、あとはご自由に!て国と、
法律もあいまいな伝え方で、自転車のこまか〜い取締りばっかししてる国、
どっちがゆたかな生活を送ってるかは歴然だよな。