思惑いっしょ

atte2010-03-02

仕事部屋の外に出たら、目の前の支流に、
白サキとカワウが数十羽ばっしゃばっしゃしておりましタ。
(これはほんの一部しか写ってまへんが)
工事をよけてこのあたりに集合ー。といった具合ですが、
そういえば私も同じこと。トリといっしょだ!と気づいたのデシタ。


昨日、打合せがてらクレヨンハウスで談笑?!
すごい数の絵本に囲まれると、最初途方にくれましたが
イヌがにおいをかぎまくってテリトリーを把握するように
だんだん根付いてきて、座っていろいろめくりはじめると
なんだか時代とかがよくわからなくなるような、どこかがスイッチオフになるような感じに。
「ちいさいおうち」は今の町内問題にリンクしすぎて身につまされるよな!
重い気持ちでページをめくっていくと、最後は結局そうかい!
(都会に変貌しちゃった町に疲れて、田舎に引っ越す家)とツッコミいれたり。
でも70年前のアメリカの本で、今の自分と同じ問題なんて。
そして、自分はまだ何ーーもしてない気持ちになるのでした。


サクラクレパスのペンケースの紹介ページができてました。
輝かしいイラストレーターさんのラインアップ…恐縮です…。
http://www.craypas.com/products/new/pencase2010.php