メリーポピンズ

ってタイトルは誰もが聞いたことあるだろうけど
観たことあるってヒトは少ないかしら?
ジュリーアンドリュース主演の1964年のミュージカル映画なのだが、それだったら
サウンド オブ ミュージック」をあげるヒトがほとんどだろな。私もだった。
iTunesにもずっと前からサントラ音楽、定番で入ってたし。で、このまえ
以前からちゃんと観直さなきゃなと思ってなにげなくレンタルした
「メリーポピンズ」にものの見事にはまってしまったのだ。
1ヶ月で100回は観たかも?!もう体の一部のようになってしまった(笑)

(上から 1965年のフランスの写真えほん サントラCD 特典映像が 本編より満載のDVD )



ストーリーはどうでもよくて?!
主演の2人、ジュリーアンドリュース(メリーポピンズ役)と
ディック ヴァン ダイク(メリーの男性の親友)のコンビ、そしてこの製作の背景のとりこになってしまったのかも。
「メリーポピンズ」というのは童話で、これを映画化したいと
ウォルトディズニーが原作者に許可をもらうまで、なんと20年!!
主演の2人はオーディションではなく、ディズニーが自ら直接オファーをした。
ジュリーアンドリュースは、映画界ではまだ無名で、これが初出演。
ディック ヴァン ダイクは、以前からずっとディズニー映画に出たいと思っていた(この時もう40歳近い)
そしてこの2人は、70歳代80歳代になった今でもずっと友達**ステキすぎる。
…キリがないので、この辺で…(まだ半分も書ききれてないのだが 笑)