6月発売予定の「はじめてのてんきえほん」(シリーズ9冊目)もほぼ自分の手を離れ完了。
来年のカレンダー(!)もほぼ自分の手を離れ完了。定番が一息して、ふとひとり旅にでも出たくなる心境デス。


さっそうと器用に堂々と自転車に乗れないので、乗るのは河原沿いのみがほとんどなのですが
そのいい塩梅の目的地に、元巨人軍グランド前に小池商店という名物おでんやさんがありまして
昔の選手の写真や色紙やバットに囲まれた店内で、時々おでんやソフトクリームをいただいて、
お店の方と思い出話をたま〜〜にさせていただいておりました。
先月はたくさん話をさせていただいて、
店主の川上似の91歳の伯父さまは川上監督と釣りに出かけてたこと、
3年前女将さんの通夜に突然ミスターが来てくれて他の参列者も驚いた様子だったこと
などなど、イキだなぁと感激したのでした。
(それと同時に今の少年野球の子は寄り道しちゃいけないそうで、
 この店に立ち寄ることがない。というなんともカナシー話も)


そんな訳で、先日15年ぶりに巨人の2軍選手が練習に来て、
ミスターも来るってんで、ふらり自転車で行ってみました。
グランドが見えてきて、たくさんの選手がいることが遠くからもわかると
なんだか一瞬タイムトリップしたようでした(中学生の時、よく来てました)


テレビで昔の映像も流れててあらためて気づいたんですが、
グランドまわりは、景色がほとんど!かわってないんだよなぁ。(緑のベンチも)
小池商店の大繁盛ぶりも見届けてなんだかワクワクしました。
(スミマセン今はLファンです…)