PIEさんから、またはじめてシリーズを発売させていただきました。

まず朝起きたら、今日の天気、気になりますよね。
あまりにも!誰にでも!身近すぎる存在です。地球人なら。

で、くもっていったいナニ?!てところから。
自分も雲は大好きで、以前こども用の雲の図鑑を買ったものです。

雨の粒の速さや大きさ。

風速ってよく聞くけど、どの位?

たつまき。昔は絵本の世界の話の気がしてましたが…。

これからまた登場しますねカミナリさん。


それぞれの気象を、
自分で更に観察できる方法も随所に入れております。


今回、監修をお願いした武田先生。
とてもお忙しいのに、何度もお会いする機会をつくってくれました。
ある時は、女子だらけのカフェで照れくさそうに、
ある時は、私たちの前に同じ喫茶店でちがう打合せも兼ねてたり。
でも、気象が本当に大好きなので、どんな小さな質問にも
すごく丁寧にこたえてくれて、お話してていつもわくわくしてました。
先生は、空の写真家としても、実にたくさんの写真集も出版されているので
(あくまでも気象予報士なので、写真を撮る時にフィルターは使用しないそう)
天気の知識を得た上で、またそちらもご覧になっていただくと
実際の空を見た時に一層楽しめるかと思います!
武田先生のサイト
http://www.skies.jp/

はじめての てんきえほん

はじめての てんきえほん