自分にとって以前から理想の国、一目惚れした国、オランダの番組が
今、毎日2回NHKBSプレミアムで放送されてて
自分は朝から大笑い&ときには号泣(意味不明〜)しながらみてます。
関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」オランダ編
http://www.nhk.or.jp/bs/sekiguchi-tabi/himekuri/holland.html


これは昨年放送された再編集のものの日めくり版で、自分はホントに超〜遅なきながら
この番組の旅人の関口知宏さんを昨年初めて知りました。
オランダは、見栄を張らない、形式にとらわれない、問題解決にとても柔軟、他者を受け入れるニュートラルさ
日本でなんだかなぁと思ってることとは全く逆!なところが多くてビックリして一目惚れしたのですが。
今回の旅人の関口さんは、まさにオランダを人物にしたようで。
日本に、こんなに虚栄心のない大きな視野の人物がいたんだ!驚きでした。
なんで、ここまで自然体なんだろう。誰もが一緒に旅をしてるように見てしまう。
ありきたりなテレビ向きのきれいな言葉ではぜったいまとめたりしない。


でも、だからこそ、以前はそのことで職業柄、真っ暗な大きな大きな壁にぶちあたったことが
旅のエッセイ本の冒頭に書かれています。何度読んでも、どきどきします。
そして、一旦『0(ゼロ)』になったことがとってもだいじだった。ということばが何度もでてきます。
そこまでの体験をまだしたことがない自分はずっと課題みたいに頭にあったのですが…
近所の整体に年初め行って、なぜかおみくじを整体屋さんでひくことになったのですが
それが「ゼロ」でした。キエーーー。
どんな神社でひいたおみくじより、ドッキリしたのでした。