写真右のワンコのお名前は、よっちゃん。

飼い主のUさんは出会った瞬間に、もうその名前で呼んでたそう。
私からみても「よっちゃん」て名前以外考えられないし
よっちゃんに似た魅力のワンコをみたことないし、ほんとに、出会いだなぁと思う。


よっちゃんはこだわりやで甘えん坊。インコみたいな声でよくしゃべる。
グルメでともだちが多くて、いろんなところへ連れてってもらった。
要はウチのオッドとみごとに正反対!正反対なだけにおたがい気になる存在。
熱海と東京の2重生活の移動の合間、車でたまにウチに寄ってくれた。
(写真は家に来てくれた時に撮った2014年のもの)

飼い主のUさんと自分は、起きている時間のほとんど
イヌと一人っきりの生活を満喫しているという共通点で、ここ2年位はいろんな話をしていた。
よっちゃんの体の循環がどうもうまくいかない(点滴でからだはパンパン。低体温)
という話は年明けから何度か聞いていて、治療ももうむずかしいので
それならばと、寒いけれど大好きな山の方の家に夕方から移動することを15日にきいた。
なるべく暖かい時間帯に到着あれ〜〜と念じていたら,次の日の朝 電話がきた。
無事移動、まきストーブを堪能して、飲まなかった栄養のある水分もとり
自宅の温泉でちょっと体を洗ったり、体のむくみもすっかり解消して、
体温が戻って白かった口の中がピンク色に快復。
リアル アルプスに帰ったハイジみたいだね!(オスだけど)と思った。
そして次の朝 大きく深呼吸をして動かなくなったことを、聞いた。


命のふしぎ。思いがけず すてきな和音で終わる音楽のよう。
2週間前のこと。

「イヌの唯一の欠点は、人間より早く歳をとってしまうこと」
てことばが、つきささってる今日このごろです。
そしてイヌはとてつもなく大きな、縄文時代からのともだちです。