先日、PIEさんから今まで出した宇宙〜空関連本全てでお世話になった、
JAXAの齋藤紀男先生と超〜〜久々お会いできて、6時間!放談させていただきました。
(はじめてのうちゅうえほん、はじめてのほしぞらえほん、はじめてのうちゅうりょこうえほん
 増刷時、内容のチェックをお願いして頂いてます。はじめてのうちゅうえほんは、
 ピエさんがPIEさんに社名変更する前からカウントすると自分担当の本で一番増刷回数が多いそうで)



先日、テレビでやっていた「人体」でも、こんなことまで分かるようになったのか!と
驚くと「これでも全体の1O%くらいしか分かってないのです」と聞いて、そのことの方にもっと驚く。という。
宇宙の話でも全くそうで。
それをますます「一目瞭然 わかりたい!」と思いました。
そのため、やはり将来的には月日帰り旅行、せめて地球数周旅行。ですネ。
(2〜30年後には、自分にも手が届きそうな価格でできそう、とか?!)


JAXAの大西宇宙飛行士が自分自身で撮影し ナレーションしている
この15分の地球周回映像を見ると、
とてつもなく大きな地球を見ているのに、なぜか顕微鏡の中をのぞいているような、
いつもの自分の感覚なんぞ何もあてにならない感じになってきます。
要は、知らないことだらけなんですね。