ざわわ〜

打ち合わせがてら、たのしく和食屋さんで昼飯も食べたけど、
実はココロがひそかにざわざわしてメランコリックです。
さっきから、コイン占いをやっても3回連続最悪!(逆にすごいな)
明日から、国土交通省がこの町の堤防の工事をはじめるというのです。
松林も桜の大木も小川もさよならです。
ここに住んで15年の自分と、30年の方々と、60年の方と、4人で
ここの工事の事務所まで話し合いに行ったこともありました。
はじめて所長さんもでてきてみんな全身全霊こめて3時間話しました。
感情だけじゃなく十分すぎる数字の資料と。私はほんの微々たる参加なのですが、
町内の皆様はいい方ばかりで、時にあつく、ウィットにとんだ会話ですばらしい。
仕事の合間に、各方面の各分野の方々に協力を求め、いろいろな会合をしました。
川沿いには、雑誌ソコトコの編集部が経営してる保育園もあって、そこの園児が河原を
使っていろんな活動をしてるのもよかったし、賛同ももちろんしてもらってました。
署名活動もしたし、ポスターも作ったし、今現在、反対ののぼりだってほとんどの家で
たててるのに、なんの譲歩もなく強行突破です。決まったことだからの一点張り。
なので、もうすぐ切られる川辺のおおきな桜の木の下できょうはアンニュイに座り込んでました。
まだ実はあきらめてないけど。
17,8世紀の景色を大事に育ててるヨーロッパでは考えられない。


わ…鈴木尚典、引退決意したんか……………。