きょうの感想

男はつらいよ」をなぜかかなりヤングの正月かなんかに映画館に
観に行ったことがあり、場内の…ベッタベタのコッテコテの爆笑の反応に…
ととてもついてけなヒ〜。と強烈な印象を持っていたのだが。

オランダ航空のロケあり。と知って、最初で最後の海外ロケ版
41話「男はつらいよ 寅次郎心の旅路』を観てみたらサラッとおもろかった。
きっと寅ファンなら、邪道なバージョンなのだろうけど。
オーストリア ウィーンの町並みもかなりたのしめます。
寅さんのバリバリ日本語が外人に通じる。のも
あながちウソじゃない気もしてくる脚本です。
第41作 男はつらいよ 寅次郎心の旅路 HDリマスター版 [DVD]


先日、『広告批評』の話がでて、ものすごくひさびさに購入。
映像の会社に勤めてたころは、むさぼるように読んでた雑誌のひとつ
なのに、存在をすっかり忘れてた。
年末ということで、今年の広告ベストテン。選ばれてる広告がいまいち
自分的にはピンとこず、やはり広告業界ではダメだったんだと思いつつ
TV−CMファンとして言わせてもうらうなら、
今年のベスト1は、ネスカフェゴールドブレンド唐沢寿明遠藤周作)。
http://jp.nescafe.com/tvcm/goldblend01.html
映像のすばらしさで気づかなかったが、
「まもりながら変えてゆく」てコピーもいいす。