長回しでお願いします

昨日は、ひさびさの映画館。(いや〜快適空間でびっくり。)
「ザ・ムーン」を観て、もう月に行った気になりました。
ドキュメンタリーてやっぱ好きだ。もう1回観たい。
あのちょっと地球より軽め重力、科学館で実際体験したことあるけど
なんかすごい何度も体験したことがある気がする!(たぶん夢の中)

ちょっと証言者のドアップが多すぎて、誰が誰だかわかんなく
なったので、プログラムを読んでから観た方がいいかもなんだけど、
結局、人間のことを描いてる気がする。
とても身近なことばで語るので、自分も行った気になるのです。
(ちなみにあの第一歩を踏んだアームストロングはでてません。
 なんか好きじゃないらしい。騒がれるのが。プログラムで 
「世捨て人のような」て書かれてるのが笑えた。)
印象的だったのは、「月に行ってから、嫌いな天気がなくなった」てコメント。
(今日は、昨日の雨で堤防時工事中で砂利天国になってた自分の窓の景色に
 水が流れてキラキラしてるのをみて、なんかほっとしたのでした)


今日の種子島の打ち上げ成功もワクワクしてみてたし、
昨日の映画内の打ち上げの映像もそうなんだけど
途中で、カメラ切り替わるな〜〜。
せめてこういうものは長回しで、余韻までじーっくり観たいのに、
どうもすぐカット割りしちゃう感じに、ジリッ!としましタ。